わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

指宿の砂湯と黒豚居酒屋辰己亭の夜【鹿児島県指宿市】【鹿児島県鹿児島市】

f:id:machinroom:20190622160847j:plain

今回の記事は2017年のゴールデンウィークの車中泊旅行についてです。実家のエブリィ(ネクストキャンパー)を借りて、2泊3日(プラス前乗り泊)という内容です。車中泊の様子は写ってないのですが、美味しい食べ物や景色などを撮っていますので、忘れないように記事にしたいと思います。

 

一度体験してみたかった砂湯へGO!

そもそもの旅の目的は「砂湯ってあったかいの?入ってみたい!」というぱつこの願望からでした。鹿児島まで車で行けるのかな?と思いましたが折角のゴールデンウィーク、チャレンジしてみよう!ということでこの旅を始めることにしました。

旅の行程

今回の内容

出発→佐波川SA(宿泊)→指宿の砂湯→鹿児島市で夕食

出発は5月2日の仕事終わりから。実家でエブリィを借りて、すぐに眠れる準備までして家を出ます。佐波川SAに着いたのは1:00頃。そのまま就寝しました。起きて再び車を走らせることすごく長時間。途中で渋滞に逢いながらもひたすらに車で走り続けます。

f:id:machinroom:20190622162318j:plain

いきなり団子。どこぞやの休憩所で購入。美味しかったです。

車内での写真は、なんとこれだけ(笑)

夕方に指宿へ到着からの砂湯順番待ち

f:id:machinroom:20190622162625j:plain

今回の目的地、「砂むし会館 砂楽」へ到着しました。16:00くらいです。すんごい遠かった~。そして駐車場から建物まで歩いていくと、周りに結構な人が。どうやら2時間待ちくらいの人がいて、私たちも到着早々順番待ちです。

f:id:machinroom:20190622162644j:plain

末広がり~!めでたいなぁ。って888番目ってそんなに順番待ちしてるの!?とか言いながら、建物の外にある足湯で浮腫んでしまった足を休息。あったかいです~。でもわがやが入りたいのは砂湯。果たして営業終了までに入ることが出来るのか!?そして晩御飯にありつけるのか!?

そうこうしていると1時間半後くらいに順番が回ってきました。専用の服に着替え、ケータイとかは持たずに砂があるほうへ。するとおじちゃまが私の身体に砂をザバザバ乗せていきます。

あったかいというより、すぐにムシムシ暑くなりました。どれだけ耐えられるかなーとおもったけど、10分も持たなかったような(笑)すごく待ったのでなるべく長く入っていたかったのですが、あっという間でした。

憧れだった砂湯、1日かけてやってきて、10分で終了です!

美味しいものを求め鹿児島市内へ

指宿でゆっくりしていられないんです。晩御飯は鹿児島市内で食べて、車中泊地へ移動しないといけませんから。ということで早々に指宿を出発します。鹿児島市内へ到着したのはすっかり日も暮れた時間帯でした。

わがやはこういう時食べ物についてはノープランです。とりあえず地元の店で名物を食べるという目標だけもってウロウロします。

f:id:machinroom:20190622163701j:plain

黒豚居酒屋 辰己亭で黒豚料理を満喫!

お店の概要

黒豚居酒屋 辰己亭(たつみてい)
黒豚居酒屋 辰己亭(たつみてい)
ジャンル:24時間365日営業
アクセス:鹿児島市電(系統1)天文館通駅 徒歩3分
鹿児島市電(系統1)いづろ通駅 徒歩6分
住所:〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町9-12(地図
周辺のお店のネット予約:
かごしま黒豚しゃぶしゃぶ楓家のコース一覧
満まのコース一覧
JJ CALL’Nのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鹿児島市×居酒屋
情報掲載日:2019年6月22日

 

食べログの口コミはコチラ

鹿児島名物を満遍なく頂ける居酒屋

鹿児島黒豚居酒屋!いい響きです。そういえば昔、鹿児島に遊びに行ったとき、現地の友人に美味しいとんかつ屋さんに連れて行ってとお願いをしたところ、某有名チェーン店を案内してくれたことがありましたねー(笑)

トップ画像の黒豚とんかつは言うまでもなく美味しかったです!

f:id:machinroom:20190622165731j:plain

こちらは黒豚のしゃぶしゃぶ。とんかつもしゃぶしゃぶも食べられるなんて幸せです!ビールで乾杯と言いたいところですが、わがやは二人ともお酒弱いし、車中泊場まで車で行かないといけないので、ノンアルコールビールで我慢です。

ほかにも鹿児島ならではの食べ物がたくさん出てきました。写真撮ってなかった~、勿体ない!!

鹿児島と言えばあの食べ物も待っています!

まだ鹿児島の食べ物ツアーが残っていますが、今回はここまで。次は鹿児島の食べ物ツアーの続きから記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村