わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

都井岬とお馬さんと宮崎の鶏料理たち【宮崎県串間市】【宮崎県宮崎市】

f:id:machinroom:20190701163230j:plain今回の記事は2017年のゴールデンウィークの車中泊旅行についての続編。実家のエブリィ(ネクストキャンパー)を借りて、2泊3日(プラス前乗り泊)という内容。鹿児島から宮崎へ移動して観光と宮崎名物を堪能します。

 

天気が良ければと自分の雨女を悔やむ

鹿児島を後にした私たちは宮崎県に入ります。今まで訪れたことが無かった宮崎県の南側をウロウロします。今回は自然の景色を見るのが目的だったのですが、雨模様だったのが本当に残念です。

旅の行程

出発→佐波川SA(宿泊)→指宿の砂湯→鹿児島市で夕食

 

www.wagako-freedplus.net

 

ラーメン→車中泊地→桜島を見る→宮崎へ移動

 

www.wagako-freedplus.net

 

今回の内容

都井岬で馬と絡む→宮崎市内でグルメツアー

都井岬の絶景は天候不良で異様な雰囲気に

f:id:machinroom:20190702184105j:plain
わがやの旅行は、おにくの趣味は動物を見に行くとか神社仏閣を見に行くとかが多いです。一方ぱつこの趣味は体験型が好きで、楽器を弾いてみたり、染め物をしてみたり、今回は砂湯に入ってみたりが好きです。

街でお買い物というのはちょっと苦手だったりします。

ということで自然を満喫!と言いたいところですが、天気が微妙です。まぁぱつこが雨女なんですけど・・・。

都井岬って、本来はすーごい絶景です。普段の様子は観光物産協会さんのホームページからご覧ください。

kushima-city.jp

f:id:machinroom:20190702153104j:plain

野生の馬がいるんですね。ゴールデンウィークはたくさんの人がいそうですが、天気が悪くて数組だけでした。馬さんに絡まれてるお子ちゃまもいました(笑)

時間帯も夕方に近づいてきてて、人の気配も少なく自分たちの声が後ろの建物に反射して聞こえてきて背筋が凍ります~。どこかから声がする・・・怖い~。そして後ろの建物が怖い~。ある意味楽しみながら、都井岬を後にしました。

繁華街に行けば名物料理を楽しめるはず!

f:id:machinroom:20190702184226j:plain 

本日も夕飯は県の中心部?繁華街でいただくことにします。地元の有名店だと予約が必要なの到着時間が読めないのとで、せっかくのご飯を逃してしまうことになるので、繁華街のお店にふらりと入るのがわが家流。

お店の概要

木の家

所在地: 〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通3−9

食べログの情報はコチラ

 

名物料理をはじめ様々な地鶏料理があります

f:id:machinroom:20190702184304j:plain

宮崎と言えば「チキン南蛮」そして「地鶏の炭火焼き」です!チキン南蛮は過去に延岡の有名店に並んで食べたことがありますが、こちらのお店でも欠かせない!ということで頂きました。ちなみに発祥のお店は、タルタルソースじゃないんです。それも甘くておいしかったけど、やはりタルタルがあっても美味しかったこのお店のチキン南蛮でした。

そして宮崎の南部で食べたかったのが、この地鶏の炭火焼きです。大好きなんです!コンビニで見かけたら買っちゃう。やっぱり本場で頂くと美味しいですよね~!←気分だけでも味は3割増。柚子胡椒がたまらんです。

f:id:machinroom:20190702184319j:plain

珍しいのが、やげんなんこつの炭火焼き。炭火焼き独特の香ばしさと、やげんなんこつのコリコリがマッチしていました。

f:id:machinroom:20190702184334j:plain

地鶏のたたき。生肉系が好きなぱつこが平らげました。おにくはあんまり生肉系は好みません。「おにく」という名前を持ちながら(笑)

f:id:machinroom:20190702184348j:plain

鶏のレバー?だったと思います。臭みがなくてまろやかでコリっとしてて美味しかったですよ~!!

ネットに載らないお店も素敵です

今回のこちらのお店、紹介しようと思ってググってみたのですが、大手のグルメサイトにあまり出てこないんです。でも、たしかに小さなお店でしたけど、すごく美味しくてリーズナブルで「宮崎に来たぞ~!!」って気分にさせてもらう、素敵なお店でした。わがやはネット頼みで過ごしていますが、行き当たりばったりで出会うお店っていうのもオトナな感じがして気持ちがいいものですね! 

 

 

宮崎の麺類を探る!お店の方に教えてもらいました

地鶏料理を沢山いただいた後は、恒例の(?)2件目麺屋さんめぐりです。地鶏料理のお店の方にお勧めのお店を教えていただきました。おなかいっぱいだけど、麺類は別腹!?太るはずだ。

次回は宮崎の麺類お勧めのお店へ行って、お風呂と車中泊地へ向かいます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村