わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

鹿児島ラーメン豚とろを食べて車中泊地へ【鹿児島県鹿児島市】【鹿児島県曽於郡】

今回の記事は2017年のゴールデンウィークの車中泊旅行についての続編。実家のエブリィ(ネクストキャンパー)を借りて、2泊3日(プラス前乗り泊)という内容。指宿の砂湯を堪能して鹿児島市内で食べ物ツアーをしている続きからです。

今回もあります〆のラーメン

鹿児島で砂湯に入って黒豚料理を満喫する。それだけでお腹いっぱいなのですが、それでも足りないのが欲深いわがや。お腹に入るだけ詰め込む。ということで今回はラーメン食べて一晩過ごして、翌日の行程までお話ししたいと思います。

旅の行程

出発→佐波川SA(宿泊)→指宿の砂湯→鹿児島市で夕食

www.wagako-freedplus.net

今回の内容

ラーメン→車中泊地→桜島を見る→宮崎へ移動

さて、ラーメンのお話です。九州と言えば麺類が得意という印象があります。福岡ラーメン、長崎ちゃんぽん、熊本ラーメンなどなど。鹿児島ラーメンっていうのも聞いたことがあります。ぱつこはすでにお腹いっぱいなのですが、鹿児島ラーメンは堪能しないと!ということで頑張ってきました。

鹿児島では有名なラーメン豚とろをいただく!

お店の概要

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店
ジャンル:ラーメン
住所:〒892-0844 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
周辺のお店のネット予約:
うまや 鹿児島店のコース一覧
タツオのコース一覧
つばめ cafeのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鹿児島市×ラーメン
情報掲載日:2019年6月22日

食べログの口コミはコチラ

おいしいラーメン屋さんは行列ができる

ラーメン屋さんって、繁盛している所は常に並んでいるイメージがあります。有名店だとなおさらですよね。店舗での滞在時間が短いので意外と待ち時間は短いのですが、この行列に並んでいるときってワクワクします。お腹いっぱいで並んでいるので、この時間で少しでも胃袋が空けばいいなと思いながら過ごしていました。

こってりして見えるのに優しいとんこつ味

黒豚のとんかつやしゃぶしゃぶを食べた後にとんこつラーメン。普段の生活だと絶対こんなことしません。

とんこつラーメンと言えば、ニンニク。ぱつこはニンニク大好き!おにくはニンニク苦手(臭いと思われるのが嫌い)なのですが、こういう旅の時は構わずに食べちゃいます。さて、すごくお腹いっぱいなのですが、果たして食べられるでしょうか。

食べてみると、意外とまろやか~なお味。上に乗っているこんがりとしたものが香ばしくて美味しいです!チャーシューはとろーりとしてて、噛んだっけ?みたいな感じです。予想外だったのは、麺が思っていたより太かったことですかね?

汁まで飲みつくすにはちょっとお腹がいっぱいだったのですが、大変美味しくいただきました!

車中泊地の道の駅は人気で車がいっぱい

黒豚料理にラーメンに、思いっきり食べまくったわがや。あとはお風呂に入って寝るだけです。でもこれからかなり長い移動をしなければなりません。目的地は人気の車中泊地「道の駅くにの松原おおさき」です。

www.qsr.mlit.go.jp

写真とか一切撮ってないので、情報が少なくてすみません。人気の車中泊地のため、ゴールデンウィークは駐車場が満車状態。夜遅く行ったので不安だったのですが、ようやく空きを発見したのでそこで休むことにしました。

道の駅に併設されている宿泊施設「あすぱる大崎」でお風呂に入ることが出来ますが、到着時間が遅く営業が終了していたため、翌朝に朝風呂として入浴しました。 6:00~8:00まで朝風呂の時間があるのが有難かったです!

桜島を眺めたあとに宮崎へ移動

翌朝。この日は宮崎に移動する予定です。道の駅から直接宮崎へ向かう予定でしたが・・・。

おにくが「桜島を見たい」というので、進路を逆走してまた鹿児島市内へ。

桜島を眺めます。観光客の方は中国の人が多かったなぁ。たまたま団体さんと出くわしたのか、慢性的に多いのかはわかりませんが、日本語が聞こえなくて焦りました(笑)

もうちょっと天気がいい時にしっかりとした形を拝みたかったです。
この後は宮崎に向かってひたすら車を走らせます。昼ご飯の写真とかなかったのでひたすら走ったんでしょうねぇ・・・。うろ覚えです。←だんだん雑になってきてすみません。

宮崎の南部は初上陸!あの聖地へむかいます!

宮崎に入りました。次回は宮崎の名所を巡りながら、憧れの宮崎名物料理を堪能することになります。食べ物いっぱい出てきてうれしい回になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!