わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

鳳凛のラーメンを堪能して車中泊地へ【福岡県福岡市】

f:id:machinroom:20190421163828j:plain

2017年10月の3連休車中泊の旅。福岡グルメ&レジャーの旅です。エブリィ(ネクストキャンパー)で行った過去のお話です。

今回は、もつ鍋の後に訪れたラーメン屋さんと車中泊場所についての話です。福岡のラーメン屋さんと言えば・・・?あの有名店の流れを汲むとされるお店です。

 

旅の行程

この話は2017年10月の3連休の話です。

実家で車借りる→福岡市到着→もつ鍋→つづく
前回の記事はこちら

www.wagako-freedplus.net

もつ鍋→とんこつラーメン→車中泊場所へ→つづく

今回はこちらのお話です。

らーめん屋 鳳凛 春吉店

お店の情報

らーめん屋 鳳凛 春吉店
らーめん屋 鳳凛 春吉店
ジャンル:ラーメン
アクセス:地下鉄七隈線天神南駅 徒歩2分
西鉄電車大牟田線西鉄福岡(天神)駅 徒歩5分
住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-21-15(地図
周辺のお店のネット予約:
隠れ家個室居酒屋 天王 ‐てんおう‐ 福岡西中州店のコース一覧
酒の隠れ家 博多鯖郎のコース一覧
米と葡萄 by SHINGEN 変なホテル福岡 博多 中洲店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2019年4月21日
食べログの口コミはコチラをチェック

 

あの一蘭の流れを汲むラーメン屋さん

おにくが教えてくれたのですが、このお店はあの有名店「一蘭」の元祖と言われているラーメン屋さんだそうです。

鳳凛の公式サイトでは店名こそ明かしていません。ですが「唐辛子入りらーめん」を作って人気店になったお店が体調不良で廃業したけれど、時を経て創業者とともに新しい屋号で再出発したというのが、このお店だそうです。

春吉店が最初のお店なのかは存じませんが、私たちが訪れたのはこのお店です。

ちなみに駐車場はありません。近くのコインパーキングに車を停める必要がありますが、これが結構難しいです。エブリィ(ネクストキャンパー)は軽自動車だったので、たまたま空いていた軽自動車用のコインパーキングに何とか停めることが出来ました。

 

らーめんの種類やサイドメニューなども充実

一蘭と言えば、ラーメンの味を自由にカスタマイズしたり、自分でトッピングを追加したりする注文方法ですが、鳳凛はそうではありません。ベースはとんこつラーメンですが、メニューとして様々なトッピング入りのものがあったり、餃子などのサイドメニューも色々あります。

また客席の間仕切りもない、ごく一般的なラーメン屋さんです。カウンターが数席、テーブル席が数席、と言ったところでしょうか。

あの味と似ているけど違うナチュラルなとんこつ感

実はぱつこは一蘭が大好きなのです。どれくらい好きかと言うと、大学生の頃通いまくっていたのですが、卒業して地元に戻ってもあの味が忘れられず、九州まで食べに行ってしまう位。そして、地元に戻って7年後、念願の一蘭がオープンした時は本当に嬉しかったです。しかも会社から徒歩5分で行ける!7年待った甲斐があったとコソっと涙したことを覚えています(笑)

それで、この鳳凛のらーめんもとても楽しみにしていました。

実際に食べてみて驚いたのが、一蘭と同じようにまろやかで、癖の少ない食べやすいラーメンだったことと、それでいて一蘭よりもなんというか自然な味。←自然な味ってどんな味?というツッコミは無しでお願いします。敢えて言うと「俺はとんこつラーメンなんだぜ!」という感じがあまりない、ナチュラルな感じ?

唐辛子のたれも辛すぎず、最終的には全部スープに溶け込んで、何だかずっと飲み続けたくなるような味わいに。

替え玉したかったけど、直前にもつ鍋(〆のちゃんぽん込み)を食べてしまっていたので断念・・・。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

スーパー銭湯の提携駐車場で車中泊が出来る!?

それでは、車中泊場所へ向かいます。
車中泊をするうえで、わがやが絶対欠かせない条件が「お風呂入ってそのまま就寝出来る場所」です。福岡市の中心部にそんな条件をクリアしてくれる場所があるのでしょうか?

あるんです!

そのスーパー銭湯がコチラです。

天然温泉 天神ゆの華

この提携駐車場「エフパーキング北天神」にて車中泊をすることが可能です。*1

まずはここに車を停めて、寝床をセッティングします。

そしてお風呂に入って就寝・・・するにはまだ早い!なので車中泊の感想はまた次回。

福岡の夜の街へ徒歩でいってきま~す!

グルメツアーがまだ終わってないんです。もつ鍋食べて、ラーメン食べたのに、おにくが「屋台に行きたい」って。福岡の屋台は色んな所にあるので、歩いて行ってみることにしました。

次回はおにくとぱつこが人生で初めて!?屋台でお酒を飲みながら美味しいものを食べたい!そしてお風呂入って寝る。の回になります。

今回はここまで。最後まで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

*1:ただし、車中泊可能と言ってもRVパークなどの施設ではありません。当時は車中泊出来ましたが、将来的にずっと車中泊出来るという保証はありません。車中泊のマナーを守って周りに迷惑をかけないように利用してください