わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

さよなら平成!さよならスペースワールド【福岡県北九州市】

f:id:machinroom:20190426134407j:plain

2017年10月の3連休車中泊の旅。福岡グルメ&レジャーの旅です。エブリィ(ネクストキャンパー)で行った過去のお話です。

今回はあの有名なテーマパークが閉園するということで、最後に色んなことを思い出しに行こう!ということで遊びに行きました。

 

旅の行程

この話は2017年10月の3連休の話です。

前回までの話はコチラ

実家で車借りる→福岡市到着→もつ鍋→つづく

www.wagako-freedplus.net

もつ鍋→とんこつラーメン→車中泊場所へ→つづく

www.wagako-freedplus.net

車中泊場所→屋台デビュー→お風呂→就寝→つづく

www.wagako-freedplus.net

 

起床→スペースワールド→帰宅→おまけ

今回はこちらのお話です。

平成の時代を駆け抜けたスペースワールド

1990年(平成2年)の開園から2017年(平成29年)の閉園まで、まさに平成の時代を駆け抜けたスペースワールド。閉園のニュースを聞いた時には寂しくて、最後に遊びに行きたいと思っていました。

今回の車中泊の旅のメインはグルメよりコチラだったりします。

(その割には写真が全然ないので詳しい話は省略します)

オープンしたての頃、おにくもぱつこも小学生。もちろん出逢っていません。ただし実家が近かったのでニアミスはしてたかもしれませんが。ただどちらにとってもスペースワールドは子供の頃に旅行に行って一番ワクワクする場所だったと思います。

修学旅行でも行きましたね。小学校6年生。恋の話とかが盛り上がり始めた頃。私はそんなマセてませんでしたが、友人の間では、誰がタイタンで好きな人の隣に乗るかとかで盛り上がっていました。

大学生の頃には、カウントダウンライブがあって、私が大好きなLINDBERGがライブをする!ということで、友達と二人でライブの為にスペースワールドに訪れました。園内のBGMが一日中LINDBERGでテンションアゲアゲだったのが懐かしいです。

廃れていく切なさと感謝の気持ちが同居

f:id:machinroom:20190426142635j:plain

この日はとても人が多くて、きっと同じように思い出を胸に訪れている人たちなんだろうなと思いました。当日券を購入するのにも1時間くらいは並んだかと思います。

おにくがコンタクトレンズを落としてしまい、水で洗うという荒業*1をしたところ、逆に目に悪いものになってしまったので、泣く泣くメガネに切り替えたという思い出が追加されました。

施設は老朽化が進み、某大型テーマパークとは違う哀愁が漂う部分もありました。特にグランドフィナーレだったので、至る所に愛のある落書きが書かれており、余計に切なく映りました。

最後に、スペースワールドのマスコットキャラクター「ラッキー」と写真を撮ってもらう事が出来ました。

27年間ありがとう。スペースワールド。

そして今回の旅はこれにて終了。この後はまっすぐ帰宅しました。

憧れの宇宙食ともこれでお別れ・・・と思う

f:id:machinroom:20190426155537j:plain

スペースワールドと言えば、お土産の宇宙食です。

実際に宇宙食なのかというと多分違うんだと思いますが(笑)子供ながらにして憧れていたことに間違いはありません。

ということで最後に購入した宇宙食はこの3つです。どれも宇宙飛行士になったつもりで瞳を閉じて頂きました。子供の頃を思い出す懐かしい味でした。

【おまけ】でっかい「大ひよこ」を発見!

f:id:machinroom:20190426155920j:plain

福岡のお土産と言えば、ひよこです!

このたび、大きなひよこ「大ひよこ」を見つけたので購入してみました。写真の小さい方が通常のひよこです。大きいですね。手作りで作られているそうですよ。

こちら、通常の5倍の重さだそうです。餡もきっと通常の5倍です。折角なのでこんな写真を撮ってみました。

f:id:machinroom:20190426160320j:plain

それでは2017年10月の福岡車中泊の旅についてはこれでおしまい。次に福岡に遊びに行けるのはいつになるかなぁ。今回ご紹介したお店以外にも食べたかった名物は沢山ありました。また次は家族3人でフリードプラスで遊びに行きたいです!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

*1:ソフトコンタクトレンズに水道水が付着することで、レンズの変形や変色の原因になることがあります。良い子は真似をしないでね