わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

何度でも食べたい!やま中のもつ鍋【福岡県福岡市】

f:id:machinroom:20190421121326j:plain

もうすぐ2019年のゴールデンウィークですね!今年はなんと10連休ということで、沢山の方が旅に出るんでしょうね。わがやは産後すぐなので、残念ながら一歩も外に出ない10日間になりそうです。

毎年この時期は車中泊の旅に出るのですが、今年はどこにも行けないので、過去の記事を振り返ったりしたいと思います。

まずはエブリィ(ネクストキャンパー)での福岡1泊2日の車中泊旅行について。もつ鍋の名店に行ってきました!

 

旅の行程

この話は2017年10月の3連休の話です。

実家で車借りる→福岡市到着→もつ鍋→つづく

今回は直接福岡まで向かいます。グルメツアーの始まりです。

博多もつ鍋 やま中本店

お店の情報

f:id:machinroom:20190421121421j:plain

博多もつ鍋 やま中本店
ジャンル:もつ鍋
アクセス:西鉄天神大牟田線大橋(福岡県)駅北口(東) 徒歩5分
住所:〒815-0035 福岡県福岡市南区向野2-2-12(地図
周辺のお店のネット予約:
九州名物とめ手羽 野多目店のコース一覧
旨唐揚げと居酒メシ 大橋ミライザカのコース一覧
GALKARLYのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大橋×もつ鍋
情報掲載日:2019年4月21日

食べログの口コミはコチラをチェック

ネットでもオススメ上位!予約必須の人気もつ鍋屋さん

この店を探したのは食べログからですが、本当に人気のお店で予約必須です!特に3連休以上のお休みがある日には、だいぶ事前から予約することをお勧めします。

時間帯が17:00の部、19:00の部、21:00の部とあります。言うまでもなく一番人気は19:00の部です。が、敢えて私は17:00の部を予約しました。理由はこれがグルメツアーの最初のお店で、その後他のお店をはしごするからです。お腹もつかな・・・?(もつ鍋だけに、グフフ)

※「やま中本店」で調べると、このお店の他にお寿司屋さんが出てきますが別の店なのでご予約の際は気を付けてくださいね。

郊外にあるので車は必須!けど駐車場は少な目

こちらのお店は少し郊外にあります。なので車中泊の方は車で行ける!っていう感じなのですが、肝心の駐車場は6台分と正直なところ少なめです。これもまた、17:00の部をおススメする理由の一つだったりします。

隣のお店の駐車場が大きいですが、多分停めちゃだめですね。ですので、そのお店の裏にあるコインパーキングを利用してみてもいいのではないかと思います。

みそ味のイメージを覆す優しくて食べやすいもつ鍋 

味が「みそ味」「しょうゆ味」「しゃぶしゃぶ風」とあるのですが、ネットで調べるとみそがおススメということなので、みそ味を注文しました。

あ、前の車中泊旅でも述べましたが、わがやはお酒は苦手なのでノンアルコールビールで乾杯です。

ぱつこはみそ味が若干苦手というか、味が濃くてしょっぱいイメージを勝手に持っているのですが、実際に食べてみたら全く違う印象でビックリ!

みそのおかげか、もつ独特の臭みは全くなく、脂の旨味がとっても美味しい!味も辛くないのでグビグビいけます。グビグビという表現も変化もしれませんが(笑)

〆のちゃんぽんも麺がしっかりとしているので、ダシに負けず麺の美味しさを堪能できます。

ふたりで行ったのに3人前と〆のちゃんぽんまで平らげてしまいました。

美味しさを伝えたいけど、これ以上の表現が見つからない(笑)多分福岡に行ったらまた訪れると思います!ごちそうさまでした。

福岡の夜はこれから本格的におとずれます

さて、これから次のお店に向かいます。福岡と言えばあれやこれや他にもグルメが沢山!お腹の空き容量が全然足りませんが、向かうことにします。

次回は次に行ったお店の紹介から車中泊場所へ到着するところまでをご紹介したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村