わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

★わがこ旅★蒜山高原を生後2カ月ベビーと観光してみた【岡山県真庭市】

f:id:machinroom:20191107200858j:plainわがこ旅、第一弾は岡山県の蒜山高原です。産前にたまっていたじゃらん期間限定ポイントを使うべく、初めての宿はベビーウェルカムの宿を予約しました。

今回は宿での朝食と蒜山高原に赤ちゃんと行ける観光地についてご紹介したいと思います。

 

 

一番心配だった夜中は無事にクリア

今回宿泊している宿はこちらです。

わがこが産まれて初めての外泊。ドキドキしながら夜を過ごしました。ベビーベッドは使わず私と添い寝。泣くかなぁ、大丈夫かなぁと。
実はこの時、初めておにくが同じ部屋で寝たのです。やっぱり起こしてしまわないかと気を使っちゃいますよね。ところが、おにくは体調が悪く、ゴホゴホゴホゴホと咳き込んでました。なのでわがこがそれで起きてしまわないかの方が大変でした。ゴホゴホのタイミングで、わがこの耳を塞ぐ。その繰り返し(笑)

でも心配してたよりはぐっすり眠ってくれたので良かったです。あと、宿に授乳クッションが置いてあれば完璧なのにな。持参してたので聞かなかっただけですが、もしかすると宿にもあるのかも。

朝食はバイキングと手作りパンケーキ

f:id:machinroom:20191107200919j:plain

さて、朝です!

宿の朝風呂は欠かせないぱつこですが、わがこ断末魔事件からちょっと離れるのが怖くて今回は断念しました。

わがこも起きて、おにくも起きて(半分寝てるけど)食堂へ。バイキング形式ですが、一番の目玉は手作りパンケーキです。

f:id:machinroom:20191107200935j:plain

こんな風に、チョコレートソースやホイップで自由にお絵かきが出来ます。
パンケーキの生地も、あらかじめ用意してもらっています。本当に焼くだけ。
子どもも楽しい朝食になること間違いなし!
わがこはまだ食べられないので、このパンケーキ味のお乳を飲むことになるでしょう(笑)

 赤ちゃんと楽しむ蒜山高原

ホテルをチェックアウトした我々は、しっとり雨が降る中で少し途方に暮れていました。どうしたら赤ちゃんと一緒に蒜山高原を楽しめるのだろうか?生後3か月に満たないわがこなので、あんまり無理をさせたくない。でもせっかく外出できたのだから、蒜山っぽいことをしたい。
とにかく景色を楽しもう!雨だけど楽しそうなところを探そう!と動き出しました。

 

蒜山でハーブ畑を眺めるならコチラ

hiruzen-herbgarden-herbill.jimdofree.com

蒜山高原の観光地メインからは少し離れた場所にあります。たくさんのラベンダーが咲いており、それ以外にも可愛いお庭にお花が咲いてたり、お洒落なカフェやお花をつかった体験教室もあったり、センスのいいお土産屋さんがあったり。雨天でも楽しむことが出来ます。
ぱつこが一番心配だったのは、赤ちゃんのオムツを替える場所があるかなのですが、駐車場のそばにあるお手洗いにベビーベッドがありました。
なお、施設の中にはお手洗いがないのでご注意ください。
いい季節だったらとっても綺麗だったのでしょうが、ラベンダーはまだ2分咲きと言ったところですね。ちょっと残念でしたが、次の機会も来たいなと思いました。

蒜山でしか飲めないヤマブドウのワインやジュースをお土産に

hiruzenwine.com

ひるぜんワイナリーは、日本でもめずらしい「ヤマブドウ」を使ったワインやジュースを作っています。見学も出来たり、お洒落なカフェでランチを頂いたり。ワインにちなんだ食材の販売もありました。
素敵だったのは、ワインの試飲コーナーがあって、ソムリエさんが色々教えてくれながら試飲ができるところです。残念ながら授乳中のぱつこ、運転中のおにくともどもワインの試飲は出来ませんでしたが、ヤマブドウジュースを試飲し、オトナな味わいに酔いしれました(酔いしれただけで酔っ払ってはいません)

金額もお高めなのですが、簡易ボトルもあり、贈答用でなかったのでちょっとリーズナブルボトルで購入しました。

お手洗いが綺麗で、オムツの交換をこちらでもさせていただきました。

色んな種類のラムが食べられるお店

ww81.tiki.ne.jp

 食べログの口コミはコチラ

蒜山焼きそばも魅力的だったのですが以前食べたことがあったので、今回は蒜山で食べたことが無いジンギスカンのお店を探すことにしました。
ここでもポイントはわがこがちゃんと過ごせるかどうか。ごちゃごちゃ狭かったりすると泣き声でご迷惑をおかけすることもあったので、比較的広そうなお店を選びました。
コチラのお店では、レストランのほかにお土産コーナーもあったり、近くにワイナリーもあったりでワクワクする施設でした。

このお店のメニューでひときわ惹かれるものが・・・

「ごちそうセット(2人前)」

ですって。奥様。魅力的ではありませんか。

サーロインラム150g、生ラムショルダー150g、骨付きラム2本、焼き野菜2人前のセット。いろんな種類のラム肉が頂けて幸せではありませんか。

 お店にはサラダバーもあり、お米も美味しかったしもうそれは大満足でした。 f:id:machinroom:20191107201002j:plain

骨付きラム。焼けるのに時間がかかりましたが、かぶりつける幸せ。生ラムはとても柔らかくて食べやすかったです。サーロインラムもジューシーで美味しかったです。

食事中のわがこはアレを使って過ごしていました

さて、わがこはと言うと、食事中はどうやって過ごしていたのでしょうか?
残念ながら、生後2か月が座れるような椅子はありませんでした。ですがそんな時活躍したのがコチラです。

f:id:machinroom:20190325104637j:plain

でました。マムズキャリーブライト2プラス!外して持ち運べるチャイルドシートですね。お忘れの方はコチラの記事をご覧ください。

 

www.wagako-freedplus.net

 本来の使い方とは違うし、やってはいけない使い方なのですが、椅子2つを並べてその上にこちらを乗せて、わがこが落ちないように細心の注意を払いながら寝かせていました。こういうとき、持ち運べるチャイルドシートって便利だなと思います。首のすわっていないわがこだったので、何度も抱っこしたりおろしたり、と神経を使いますが、これがあれば、らくちんです。

お店のお手洗いは、残念ながらオムツ交換が出来るような場所はありませんでした。ですので食事が終わったら早々にオムツを替えに高速道路に行きサービスエリアへと向かいました。

高速道路のサービスエリアに感謝しながら帰路へ

ベビーと一緒に旅をする。初めての試みでしたが、無事に楽しめたので良かったです。本当に有難いなと思ったのが、高速道路のサービスエリア。授乳出来る場所があって、空調もしっかり適温にされていたので、本当に助かりました。わがこが産まれる前は全く見向きもしなかった場所、こんなに有難いなんて、感激な新たな発見でした。

詳しくは行きの記事に書いてあります。

 

www.wagako-freedplus.net

 こうして初めての★わがこ旅★を終えることができました。
わがこは何が何だかワケワカメでしょうけど、おにくとぱつこにとっては忘れられない旅になりました。

これで自信がついて、新たな旅に出かけることになりますが、それはまた別のお話。

更新が滞ってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村