わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

★わがこ旅★都路里でパフェ満喫してからおばんざいを食べる台風の夜【京都府京都市】

f:id:machinroom:20200510003934j:plain

わがこ旅、第二段は京都と奈良、初めての新幹線旅です。生後4か月真夏の旅は、ちょっと距離が遠いのでフリードプラスはお留守番。新幹線を利用することにしました。今回は、台風が近づいてる京都駅近郊で過ごした夜のお話です。

京都駅まで徒歩五分といえど荒天時はキツイ

前回の記事はこちら 

 

 

 


 

 

www.wagako-freedplus.net

 今回泊まったホテル周辺の晩御飯処もあったのですが、わがやの食べたいものと違ったので、とりあえず徒歩5分で行けるという京都駅まで足を運ぶことにしました。

台風が近づいてることもあって、横殴りの雨、そしてちょっと強めの風です。わがこが濡れないように気を付けて歩きます。でもこんな天気だと、徒歩5分の道のりがすごく遠く感じますね。きっといい天気だと街の景色なども楽しみながら歩けるのでしょうけど。

京都駅の大きな階段には、七夕のイルミネーションが点灯していました。七夕?ちょっと季節外れのような?と思う心の余裕は無く、けっこう高いところだったので風で飛ばされないように歩くことで必死でした。

通りかかった名店がまさかのガラガラ

京都駅伊勢丹の6階にはとある名店があります。ぱつこが食べたくて仕方がなかったあのメニューがあるお店です。閉店間際そして台風ということもあってガラガラ。晩御飯を食べに来たのに思わずこちらに足をのばしてしまいました。

茶寮都路里 京都伊勢丹店

f:id:machinroom:20200510140305j:plain

都路里 JR京都伊勢丹
ジャンル:喫茶店
住所:〒600-8175 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹6F
周辺のお店のネット予約:
京都吉兆 グランヴィア店のコース一覧
韓国料理 尹家のコース一覧
『こけこっこ』のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 喫茶店・軽食
情報掲載日:2020年5月10日

食べログの口コミはコチラ

ご覧ください。毎日すごい行列をなしていたこのお店がとっても空いています。もう魅力的でたまりません!!晩御飯?なにそれ。ということで、足が勝手にお店に入っていきました(笑)

圧倒的なお茶感を誇るスイーツたち

あんまり待つこともなく、スイーツが運ばれてきました。

f:id:machinroom:20200510140748j:plain

まずはおにくが注文したのはほうじ茶のかき氷(商品名なんだったかなぁ~)。ほうじ茶ゼリーが乗って、あんことアイスが乗っているかき氷です。横には白玉団子がついています。ちなみにおにくはこれがかき氷とは知らずに注文したらしいんですけど、とっても美味しそうに食べた後、「あれ?これってかき氷だった?」とか言ってました。鈍感~。

f:id:machinroom:20200510140957j:plain

どどーーーん!来ました!ぱつこが注文したのは伊勢丹店おススメメニューの「茶衣(さごろも)」です。どうですかこの抹茶の迫力!

上に君臨する抹茶生クリーム、白い粉雪みたいなのを被った抹茶あん、そして抹茶がたっぷり含まれたカステラ、横にちょこんと乗っている白玉、ちょっとスプーンで掘っていくと出てくる抹茶濃いめのシャーベット。そして抹茶ゼリーでひとやすみ。さらに奥から出てくるクリーミーな抹茶アイス、そして白玉。さらに掘り下げていくと抹茶のクッキーが食感のアクセント。わらびもちで一休みした後また出てくるアイス、そしてわらびもち。最後はゼリーでさっぱりとフィニッシュ。と思いきやそれを包む濃厚抹茶クレープで締めくくり。

・・・ふぅ、実に幸せな時間でした。思い出すとまた食べたくなります。ごちそうさまでした。

スイーツのあとに挑む京都おばんざいのお店

いやいや、本題はこれからなのです。実は向かっているお店ではおばんざいバイキングがあるとか。予約が出来ないということなので向かってみてるのですが、ん?どこ?と迷子になりながら到着したお店。夜はバイキングやってないのね、だから分からなかったのか。

京都ことこと

f:id:machinroom:20200510142548j:plain

京都 ことこと
京都 ことこと
ジャンル:おばんざいビュッフェ
アクセス:JR京都駅 徒歩1分
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル専門店街 The CUBE 11F(地図
姉妹店:おばんざいの店 京都ことこと 烏丸御池店
ネット予約:京都 ことことのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 京都駅×おばんざい
情報掲載日:2020年5月10日

食べログの口コミはコチラ

昼と夜違う形式で楽しめる京都おばんざいのお店

ランチタイムはおばんざいビュッフェを楽しめるそうです。何だかたくさん食べちゃってお腹いっぱいだったので、ビュッフェスタイルではない夜のメニューにちょっとホッとしちゃいました。メイン料理におばんざいがちょろっとついて楽しめるスタイルですね。メイン料理もなかなかボリュームがありますなぁ。

f:id:machinroom:20200510142503j:plain

おにくが注文したのは丹波黒どりの親子丼。丹波黒どりをよく知らないのですが←オイ。なんか美味しそう。実際美味しかったです。

f:id:machinroom:20200510142922j:plain

 

不覚!ぱつこの食べた料理の名前を忘れました!はもの天丼だったような気がするんですけど 、だれかこれ知ってる人教えてください!美味しかったという記憶しかございません!

おにくやぱつこがご飯を食べている間も、わがこはイイ子にしてくれていました。まだ離乳食も食べれないわがこでしたが、食べる様子をじーーーっとみて涎を垂らしていましたので、きっと食いしん坊間違いなしですね!

台風が通り過ぎあとは帰るだけ・・・ではない 

こうしてたくさん食べて、京都最後の夜はふけてゆきます。翌日は新幹線乗って帰るだけ・・・。で心が許さないのは私の食い意地(笑)朝ごはんも楽しみたい!次回は朝ごはん食べて新幹線のって帰る!をお送りします。なんかブログのネタ刻みすぎじゃないか?まぁいいっか。最後までお読みいただきありがとうございました!

↓クリックすると他の素敵なブログが沢山見れますよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村