わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

★わがこ旅★ホテル蒜山ヒルズのベビーウェルカム設備【岡山県真庭市】

f:id:machinroom:20190811084530j:plain

わがこ旅、第一弾は岡山県の蒜山高原です。産前にたまっていたじゃらん期間限定ポイントを使うべく、初めての宿はベビーウェルカムの宿を予約しました。

今回はその宿のベビー向け設備と利用した感想をレポートします!

 ホテル蒜山ヒルズはウェルカムベビー認定の宿

施設の概要

ここホテル蒜山ヒルズは、ミキハウス子育て総研が認めるウェルカムベビー認定の宿。

ウェルカムベビーの宿??詳しくはコチラをご覧ください。とっても参考になります。

facility.happy-note.com

 

ロビーも広々として、キッズルームもあり、初めてのBABY連れで迷惑をかけないかソワソワしていたわがやも、温かく出迎えてくださってほっとしました。

限定BABYルームの仕様

f:id:machinroom:20190811084621j:plain

こちらが2室限定のBABYルームです。宿の1階の角部屋になります。なるべく端にしてもらうことで、わがこの泣き声でほかのお客様のご迷惑にならないようになってるんですね。とっても広々としています。

ちなみにこちらの限定ルームは2歳までのお子様がいる場合に限られているそうです。

f:id:machinroom:20190811084632j:plain

ベッドとベッドの間に添い寝ベッドが用意してあります。仕切りがあると赤ちゃんが落ちたりする心配が減るので助かりますね!

f:id:machinroom:20190811084651j:plain

室内にベビーが寝転がって遊べる空間があります。わがこはまだ3か月に達していないので、本当に寝っ転がってるだけ(笑)

f:id:machinroom:20190811084712j:plain

お風呂はユニットバスですが、ベビー用のいすやベビーバスやおまるなどが備えられています。沐浴もできるBABYルーム。すばらしいですね。

 

f:id:machinroom:20190811084724j:plain

ポットとともに、哺乳瓶の消毒器やベビー用のコップなどが常備されています。わがやは母乳で育てているので今回はお世話になりませんでしたが、心優しいお気遣いです。

f:id:machinroom:20190811084734j:plain

あと、じゃらんで予約したのでこんなプレゼントを頂けました。コーヒー牛乳は大人用。あとのお水やおしりふき(蓋つき!)前掛け、ガーゼハンカチなどは、ベビー用です。ベビー至れり尽くせり!!

限定BABYルームを使用した感想

お部屋全体

まずは広いお部屋に解放感ですね!ベビーの遊び場にわがこを置いてみたり、おもちゃだよ~!とわがこに見せて遊んだり←遊んでいるのは親のほう(笑)

ベビーベッド

ベビーベッドの使い心地はというと、実はわがこ寝かせていません。普段からぱつこの隣で寝かせていて、ベビーベッドで寝る習慣がないので、この日も母親の横で何とか眠りについてくれるという感じでした。ベッドじたいもセミダブルなのか母子で寝ても大丈夫な広々設計でしたよ。

ベビーベッドには、わがこ用のオムツやらおしりふきやら、道具を置くいいスペースになりました。あれはあれで便利でしたね。

しかし、おにくが風邪気味で非常に激しく咳き込んでまして、その都度わがこの耳をふさがなければならないという・・・。

お風呂

そしてお風呂ですが、やはりユニットバスだと狭いのでわがこは大浴場に連れて行きました。この宿には大浴場があるので、そちらを利用するほうが広いと思います。もちろんベビーも入ってOKです。新生児だとさすがに一緒のお風呂はダメでしょうから、沐浴を卒業した赤ちゃんからでしょうね。ベビーチェアの貸し出しもありますし、女湯の更衣室にはベビーベッドがありました。(男湯にベビーベッドはありません)

外泊事件簿「わがこの断末魔」

わがこは普段、父であるおにくがお風呂に入れます。今回もそうしようということで、食後にわがこをおにくに預けて、私ぱつこはささっと女湯へ向かいました。

母乳で育てて約2カ月。お乳トラブルもあり、入念にお手入れをしなければ乳腺炎になります。なのでお風呂の時間を借りてお手入れをします。お手入れの時間以外はお湯に浸かるのも一瞬、ざざっと上がりました。

部屋に戻る途中から、何やら泣き声が聞こえます。

うんげぇぇぇ

うんげぇぇぇええ

うんげぇえええええ!

わがこ大泣き。そしておにくブチ切れ。

「おっそいよ!!ずっと泣いとる!!!」

わがこはぱつこの実家で過ごしてて普段あんまり触れ合わない父との2人の時間が恐怖だったんでしょうか。おにくもわがこと2人きりに慣れてなくて、戸惑ったのでしょうか。

わがこを泣き止ませた後、恐る恐る聞いてみます。

「どうする?わがこは私がお風呂入れようか?」

「俺がいれるから大丈夫」

ということで、ギリギリまで一緒にいようと思って、男湯の入り口までついていきます。そして見送ったあと・・・。

ぎゃぁあぁあああ!

イャァァアアアアア!

男湯に響き渡る断末魔。そしてそれは宿中に響きました。男湯に入っていけないぱつこは、入り口でオロオロ。

通りかかった宿泊の方もビックリだったでしょうねー(笑)

何とかかんとか頑張ったおにく。恐怖体験だったわがこ。お風呂上がりの家族の雰囲気は凄く不穏になりました。

でも色んな体験を家族で共有していく一歩だったと、今なら笑い話です。

初めての子連れ旅に心強いお宿

参考にしていただけましたでしょうか?

ウェルカムベビーの宿、初めての旅行では凄く安心出来る心強い存在でした。

どうしても赤ちゃん連れになると不安なことも増えるので、ウェルカム!と言っていただけると心が安らかになりました。

次回はホテル蒜山ヒルズで頂く美味しい料理たちについて記事にしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村