わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

★わがこ旅★京都水族館と老舗の洋食屋さん【京都府京都市】

f:id:machinroom:20200504000544j:plain

わがこ旅、第二段は京都と奈良、初めての新幹線旅です。生後4か月真夏の旅は、ちょっと距離が遠いのでフリードプラスはお留守番。新幹線を利用することにしました。今回は、台風で滞在が1日延びたので、ゆっくり水族館に行ってランチに行くってお話です。

京都の室内で楽しめる施設を探そう!

前回の記事はこちら 

 

 

 


www.wagako-freedplus.net

 

翌朝、台風が来るよっていう感じもまだあまりないまま、お世話になった宿泊先を後にしました。レンタカーの返却予定は16:00頃。まだ時間もあるし、ホテルのチェックインまで台風が来ても大丈夫そうなところで過ごそうということになりました。子連れで行きやすい京都の室内施設として、この度向かったのは・・・。

こじんまりとしながらも心をつかむ京都水族館

f:id:machinroom:20200504003702j:plain

www.kyoto-aquarium.com

www.kyoto-ga.jp

京都水族館です。梅小路公園の中にあり、京都鉄道博物館なども併設されてて一日中遊べそうな魅力的な場所ですね!台風じゃなくて真夏じゃなければ外でゆっくりしたいところ。

わがこ初の水族館です。ワクワクしてるのかは分かりません。多分してません(笑)でもペンギンさんやお魚が動いている様子をじーっと見たりしています。イルカショーも何となくボヤーっと見ていました。きっと楽しく見てくれたことでしょう。
またリアクションが分かりやすくなるころに一緒にお出かけしたいですね。

スタジアムカフェ

f:id:machinroom:20200504001216j:plain

京都水族館の中の飲食店(というかテイクアウト?)です。
施設内でいただきながら、ランチのお店について話し合います。
何だかわがやは常に食べ物のことを考えているような・・・。

おにくがお勧めの洋食屋さんへGO

おにく曰く、「京都といえば老舗洋食店が多いんだよ、行ってみよう!」とのこと。そうか~、それは盲点だったなー。たしかに老舗洋食店とかありそうで、魅力的だ!ということで、おススメのお店に行ってまいりました。

キャピタル東洋亭 本店

f:id:machinroom:20200504001237j:plain

キャピタル東洋亭 本店
ジャンル:アジア料理
アクセス:京都市営烏丸線北山(京都府)駅3番口 徒歩2分
住所:〒603-8053 京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町28-3(地図
周辺のお店のネット予約:
デマチヤナギバル RICO RICOのコース一覧
海活楽宴 きゅんとやのコース一覧
百万遍 しゃらくのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上賀茂・北山(京都)×洋食屋
情報掲載日:2020年5月9日

食べログの口コミはコチラ

おひるどき、お店の入り口には何組かお客さんが待っていました。いつもは行列を嫌がるおにくも、自分主導で行くお店の時は待って並ぶを選びます。40分くらい待ちましたかねぇ。うろ覚えです。

老舗の雰囲気と上品なお食事に大満足!

f:id:machinroom:20200504002900j:plain

ようやく席に着きました。待ってる間何食べる?ってメニューをガン見していたので、席に着くとすぐに注文。おにくは百年洋食ハンバーグステーキ、ぱつこはハヤシライスを注文しました。

何を隠そう←いや隠してないけど、この丸ごとトマトサラダがめちゃめちゃ美味しいのです。見た目は皮の剥けたトマトが白い物体の上に乗っている、なのですが、ナイフとフォークで切ってお口に入れると、うまい!この白い物体(ドレッシング)との相性が最高でございます。うーまー!

f:id:machinroom:20200504003006j:plain

一番のおススメメニューはこちら。ハンバーグステーキ。アルミホイールに包まれてやってきます。おにくからおすそ分けをパク。美味しい。でも何より美味しいのは横にあるジャガイモ!ほくほく。バターが絡まっている所がまた美味しくて、私の印象はハンバーグよりもジャガイモになりました(笑)

f:id:machinroom:20200504003030j:plain

ぱつこが頂いたのはこちら。ハヤシライス。もう、このランプの魔人みたいな器に入れられると、なんでも美味しく感じます!いや、きっと器関係なく美味しいんですけど、何が印象的だったかというと、とにかくビーフが肉厚でジューシー!しっかり煮込まれた玉ねぎとシャキシャキが残る玉ねぎ、2種類あったのかな?違ってたらすみませんが、それまた美味しかったです。

 ゆっくり味わって食べたかったのですが、途中でわがこがぐずりだしたのと、レンタカーの返却時間が迫ってたので、さーっと頂いてすぐお店を後にするのでした・・・。

レンタカーを返す時間が迫ってきました 

さて、夕方も近づき、レンタカーを返却する時間が近づいてまいりました。京都駅近くだし、レンタカーの会社とも近いだろうと予約したホテルだったのですが、駅の表と裏でかなり遠かったんですかね?おにくは不機嫌そうでしたが、いったんぱつことわがこと荷物をホテルにおろして、おにくひとりでレンタカーを返却することにしました。

で、おろされたぱつこ。お腹にだっこひも&わがこ。背中に荷物大量のリュック(大)、右手にお土産の紙袋(大)、左手に荷物大量のトートバッグ(大)という状態でホテルにチェックインしました。すごい荷物&わがこだったので目立ったでしょうね。すぐにホテルの方が来て荷物を持ってくださいました。

急遽泊まることになったホテルが凄かったのです!

今回急遽泊まることになったホテル。どうやらオープンしてまだ日が浅い様子でした。ここがまた大満足なホテルだったので、是非ご紹介したいなと思います。ですが長くなりそうなのでそれはまた次回のお話ですね。最後までお読みいただきありがとうございました!

↓クリックすると他の素敵なブログが沢山見れますよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村