わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

★わがこ旅★奈良の名所観光と柿の葉寿司【奈良県奈良市】

f:id:machinroom:20200501235148j:plain

わがこ旅、第二段は京都と奈良、初めての新幹線旅です。生後4か月真夏の旅は、ちょっと距離が遠いのでフリードプラスはお留守番。新幹線を利用することにしました。今回は、大仏さまに会って、歩き疲れたから憧れの(?)人力車に乗るお話です。その後柿の葉寿司をテイクアウトして晩御飯にします。

奈良と言えば大仏さまに会わなくてどうする!?

前回の記事はこちら

 

 

 

 

www.wagako-freedplus.net

美味しいラーメンで心もお腹も満たされたところで、奈良の大仏さまに会いに行くことに行きます。

季節は真夏。台風が近づいてて風もまぁまぁ強くなってきたけど、お日様はまだギラギラ。私のミッションはわがこに負担をかけないことです。それを心に決めて、いざ大仏様の所へ向かいます。

車を停めてから徒歩移動で見つけた名所

もう当たり前なんですけどね、近隣はことごとく満車です。まず車停めるまでに時間がかかるわけです。ぱつこ主導で動くときは、こんな状況だとおにくのご機嫌を伺いながらなのですが、おにく主導で動いてるので、彼はルンルン。私は心配。ちなみに私のご機嫌を伺われることはあまりありません。悲しいけどマイペースなおにく。

ようやく見つけた駐車場からひろーい公園みたいなところを超えて、ひたすら日陰を探しながら歩きます。

暑い・・・。遠い・・・。わがこ大丈夫か・・・。休憩しようぜ・・・。
とぱつこが主張。ちょうどいい施設を見つけました!

www.okumuragumi.co.jp

写真は無いのですが、どうしても奥村記念館を紹介したくて。
「暑いでしょ?どうぞ寄って行って」的な雰囲気がジャンジャン出ております。
涼しげな雰囲気。ふらふらーっと寄ってしまいます。

大変ありがたいことに、身障者ようのお手洗いにベビーベッド(?)が。わがこのオムツを替えることが出来ました。ありがとう奥村記念館!!

わがこをクールダウンさせて、再び出発です。  

大仏さんはスケールが違いますね!

f:id:machinroom:20200501233644j:plain

www.todaiji.or.jp

奈良時代のことを想いながら歩いてみました。あの時代からこんな大きいものを作るなんて、どんだけスケールが大きいのだろうか昔の人は!わがやなんか、フリードプラスをチマチマと車中泊仕様にするだけで精いっぱいなのに(笑)

ドラマ「鹿男あをによし」にドはまりしていたぱつこ。通り過ぎる鹿さんに話しかけたりしました。

大仏さんの写真も撮ったんですけど、なかなか上手に撮れなかったのでここでは省略。 

歩き疲れたので奮発して人力車に乗ります

わがこを抱っこして歩き続けると、普段より体も心も疲れます(気を遣うからかな)
ふと人力車を見つけました。
「そうだ、これで駐車場まで連れて行ってもらったらよくない?」
と実に身勝手な提案。
ガタイの良いお兄さんに「どうですか?乗りませんか?」と勧められ金額をチェック。「普通に駐車場まで行くのもいいけど、折角なので普段あまり行かない名所にもお連れしますよ~」とさわやかに仰るお兄さん。

そのコース金額を見ると、ガクガクプルプルだったのですが、こういう観光もいいかな、折角だしお願いしよっか!ということで乗ることにしました。

人力車に乗る前にかき氷のサービス

なんと、人力車に乗る前にお兄さんが「かき氷買ってきます!」といってささーっと走っていきました。ほほー、なんだか趣があって素敵。
買ってきてもらったのは趣にあわずブルーハワイ味(笑)でも暑くて喉が渇いていたのでありがたいなー。
初めての人力車。座席はとってもコンパクトで(つまり狭い)高さもあって、荷物とわがこが落ちないかドキドキでした。
それでは出発します。

懸命に運んで話してくれるお兄さんとギャン泣きわがこ

f:id:machinroom:20200501235056j:plain

お兄さん、頑張って走りながら語ってくれます。
だがしかし、わがこのギャン泣きが始まりました!なんで!?!?
ギャン泣くわがこ。語るお兄さん。ごめん、集中できません。
わがこは、おにくに抱っこ紐でお腹あわせに抱かれています。結構時間が経ってもまだギャン泣きます。
たまらずちょっと怖い人力車の上で抱っこ紐をはずし、わがこを進行方向(さっきまでは逆方向)に向き直してみました。するとピタッと泣き止むではありませんか!
なーんだ。同じ方向を向きたかっただけなのか。
それ以降は気持ちよく人力車を楽しむことが出来ました。

f:id:machinroom:20200501235552j:plain

こんな名所に連れてきてもらいました。趣がありますなぁ~。ここで記念写真をパチリ。(この時点ではギャン泣き中)

f:id:machinroom:20200501235644j:plain

鹿男あをによしの名所。どんなシーンだったっけかな?忘れました。
お兄さん、ありがとうございました!

帰りに奈良名物柿の葉寿司をテイクアウトしました

奈良に来たら絶対に食べたかったもの、それは柿の葉寿司です。
私はまったく馴染みがなくて、好き嫌い以前にあまり知らない食べ物だったのですが、おにくは昔から好きらしく、お土産を貰って食べて以来、夫婦で柿の葉寿司の大ファンになっています。

京都に戻る前に、名店の柿の葉寿司屋さんへ行ってお持ち帰りをしました。(そのあたりの写真は無いので、食べ物の写真だけ)

柿の葉ずし 平宗(ひらそう) 奈良店

f:id:machinroom:20200501235125j:plain

平宗 奈良店
ジャンル:郷土料理
アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅2番口 徒歩8分
住所:〒630-8374 奈良県奈良市今御門町30-1(地図
周辺のお店のネット予約:
オオミヤバルのコース一覧
レストラン ル・ボワ 登大路ホテル奈良のコース一覧
大和骨付鳥 一勝 近鉄奈良駅店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 奈良市×郷土料理
情報掲載日:2020年5月2日

食べログの口コミはコチラ

 

お店でも食べることが出来ますが、今回はお持ち帰りをして宿泊地での晩御飯にしました。

いい香りの柿の葉で包まれたと優しい風味のお寿司

吉野本店と奈良店でしか常時販売されていない鮎寿司が売ってました。
鮎寿司どんなもんかとおもったら、鮎が腹開きになって乗っている!!!びっくり。
鮎寿司は焼いてあるタイプで、香ばしい感じと塩気がたまらない一品でした!

f:id:machinroom:20200502001224j:plain

柿の葉寿司のお魚は3種。あじ・さけ・キンメダイだったかな??
どれもそのお魚の良さが染み出てて、それを柿の葉が優しく受け入れてて、酸っぱすぎない酢飯もとってもまろやかで、もうそれはそれは本当に美味しかったです!
多めに買って、ちょっと余らせて翌朝頂きました。
どうやら翌日はまた奥深い味になるそうなのですが、それを知る前だったのでその違いには気づきませんでした。無念。でも翌朝も大変美味しくいただきました。
柿の葉のような優しく受け入れられる人に、私はなりたい。←なんじゃそりゃ。

これから超大型台風が京都を通り過ぎます 

さて、翌日は本来は京都から帰路につく予定でしたが、新幹線の計画運休により丸一日予定があいてしまいました。宿泊先も延泊が出来ないので、新しい宿を確保し、そこに移動したり、室内で遊べる場所を探したりの一日になりそうです。
それはまた次回のお話とさせていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました!

↓クリックすると他の素敵なブログが沢山見れますよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村