わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

★わがこ旅★わがこが無事に生まれたお礼参り【奈良県奈良市】

f:id:machinroom:20200428233532j:plain

わがこ旅、第二段は京都と奈良、初めての新幹線旅です。生後4か月真夏の旅は、ちょっと距離が遠いのでフリードプラスはお留守番。新幹線を利用することにしました。今回のお話は、はるばる奈良へお礼参りに伺ったお話です。

レンタカーで奈良へ出発します!

前回の記事はこちら 

www.wagako-freedplus.net

 

www.wagako-freedplus.net

 

 前日の夜は親戚に会って、何年ぶりだろう、本当にゆっくりお話しをしました。大人になると遠くの人とゆっくりお話しできるチャンスって減りますよね。子供同士も初対面でしたが、キャッキャしてて、見ていて嬉しかったです。

さて、翌日は今回の旅のメインイベント、奈良へお礼参りです。運転はもちろんおにく。←いや、私も運転できるんですよ。車中泊の旅では運転するんですよ。ただ、わがこが泣くんでね。と言い訳。

なぜ奈良でお礼参りなの?の説明

何でまた、奈良にお礼参り?
と疑問に思ってくれた方、いるんでしょうかね(笑)

興味を持ってくれてありがとうございます。まずはお寺についてご紹介します。

子安山帯解寺

f:id:machinroom:20200428233623j:plain

www.obitokedera.or.jp

 

こちらは、皇室御用達の安産祈願をしてくれるお寺さんです。めっちゃ由緒あるお寺ですね!

 

おにくのお母さまがここで安産祈願をしてくれたのです

 

それで、おにくのお母さん(近所在住)が「京都の用事のついでに奈良に寄って安産祈願をしてくる!」と言って、わがこの為に本当に新幹線で京都に行ってここに祈願に来てくれたのです。京都奈良間って、ついでって距離でもないよ。しかもきっと最寄り駅からはタクシーで行ってるはず。すごいよお母さん。その行動力尊敬します!

そして、皇室御用達の腹帯をゲットして、わがやに持ってきてくれました。その時も「たまたま私一人だけだったから、めいいっぱい祈願してもらったよー」なんて言ってくれて。帯も使ったし、祈願の御札も部屋に貼りました。何も知らなかったおにくは壁に貼られた札を見て「なんじゃこりゃーー!!」と驚いてましたけど(笑)嫁が突然部屋に謎の札を貼ってたから驚いたんでしょうね。

という事で、無事にわがこが産まれたので、ちゃんと現地でお礼参りしたかったのです。

和尚さんとわがこふれあいのひと時

f:id:machinroom:20200428233609j:plain

 

念願のお礼参り、またしてもわがやの貸切状態でさせて頂いたのですが、厳かに祈願していただきました。

祈願が終わって、和尚さまの説法タイムはとっても穏やかで、わがこに優しく可愛らしい言葉で接してくれました。ギャップすごい(笑)

わがこは何が何だかって感じでしたが、泣きもしなかったので良かったです。何だか和尚さんとわがこ、髪型似てるし。

また1年分の念が入った御札とこども守りを頂いて終了です。清々しい気分でお寺を去りました。

 

次は奈良の美味しいところ巡りをします

実はこの日、超大型台風のせいで、帰る予定の日のの新幹線全日計画運休が決まったのです。

我々は決断を迫られていました。前倒しで帰るか、後ろ倒しで帰るか。前倒しの人が多いだろうと予想して、赤ちゃん連れのわがやは帰宅を後ろ倒しに決めまして、奈良駅へ新幹線変更手続きに向かいました。

そんなすったもんだがあったので、お腹がペコペコです。

次のお話は、奈良の美味しいものを食べたい!ってことでお店を探して訪れるお話です。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

↓クリックすると他の素敵なブログが沢山見れますよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村