わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

★わがこ旅★京都駅で美味しいお茶屋さんとレンタカー事件【京都府京都市】

f:id:machinroom:20200121004841j:plain

わがこ旅、第二段は京都と奈良、初めての新幹線旅です。生後4か月真夏の旅は、ちょっと距離が遠いのでフリードプラスはお留守番。新幹線を利用することにしました。今回のお話は、京都駅で見つけた甘味処とレンタカーをめぐる事件についてです。

京都駅はいつ来てもデッカイ

前回の記事はこちら

www.wagako-freedplus.net

 さて、京都駅につきました。京都は何度も訪れたことはありますが、見上げてしまいますよね、あの天井!ポカーンとしてしまいます。そしてテンションアゲアゲになっちゃいます。おにくは以前京都に住んでいましたので、そんなことも思うことなくスタスタ通り過ぎてゆきます。

 レンタカーの予約時間を変更して、それまでまだ時間があるので、どこかに座りたい・・・。

有名店は長蛇の列・・・穴場を探す

何はともあれ、お盆の京都は暑い暑い!涼しいところで名物を食べたくなるじゃないですか。そう、抹茶パフェ(笑)
京都駅といえば、あの店・この店と名店があります。名前を挙げちゃうと都路里とか中村藤吉本店とか。ぱつこはある程度しんどい思いをしてでも行きたいわけです。おにくは逆で、なるべく苦労はしたくない、苦労するくらいなら行かない、なのです。
案の定、有名店は長蛇の列。「却下」とおにくに言われたものの、抹茶パフェは食べたい!!ということで、とにかく抹茶パフェを食べようということで、京都駅付近を散策することにしました。 

nana's green tea 京都ポルタ店

f:id:machinroom:20200121005227j:plain

ナナズグリーンティー 京都ポルタ店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR奈良線京都駅中央口 徒歩1分
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町902(地図
周辺のお店のネット予約:
京都吉兆 グランヴィア店のコース一覧
あかやしろ 本店のコース一覧
海鮮居酒屋 京都 花の舞のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび カフェ
情報掲載日:2020年4月28日

食べログの口コミはコチラ

おっと、なんかお取込み中のカップルが写ってますがすみません。
こちらにも行列がありましたが、ぱつこが我慢できず「ここで食べたい!抹茶パフェ食べたい!」とねだって、中に入ってみることにしました。

全国にお店が沢山!美味しいお茶スイーツで一休み

f:id:machinroom:20200121005613j:plain

結局私が注文したのは抹茶パフェ。おにくは冷たいグリーンティーだったかな?一服することができました。
わがこはお膝の上でパフェをじぃーーーーーっと見つめています。これが君のお乳になるのだよ。ふふふ、楽しみにしておきなされ。

ところでこちらのお店。京都のお茶屋さんかと思いきや、全国チェーン店なのですね!調べてみたら近所にもあって驚きました。近所にこんな美味しく抹茶パフェが食べられる所があるとは、是非行かねば・・・!!!

甘ったるくなく、とても食べやすいパフェでした。ふぅ。身体も冷えて落ち着きました。良かった良かった。

レンタカー屋さんに行ったらまさかの展開

 変更をお願いした時間になったので、京都駅近くのレンタカー屋さんに向かいました。
到着して「16:00に予約変更していただいたわがやです」と言ったところ・・・。

「え?13:00予約のわがや様ですか?連絡取れなかったのでキャンセルさせていただきました」

えええーーーーいやいや、電話で変更お願いしたじゃん!

とパニックになりながらも、「いえ、電話でお願いしました。予約変更しても金額を減らすことは出来ない旨を了承して、受け付けていただきました」

と説明。担当者のお名前聞いとけばよかったなぁ。しかも電話してくれてたそうですが、新幹線乗ってたから、出られないよね、と思いつつ。

スタッフさんは困った顔をされて、「今回たまたま車が残っていたのでそちらで新規受付とさせていただきます」と言われて、なんだかんだ再び手続きをしました。
ポイント払いしてたのに、それが使えなくなって残念。。。(といいつつポイントは帰ってきたのでいいのですが)

ちょっと気持ちが落ち込みながらも、何とかレンタカーをゲットすることが出来、ホッとしました。これで旅を続けることが出来ます。

翌日は奈良へお礼参りに向かいます

慣れた京都の街を運転するおにく、持つべきものは道慣れた運転手です。安心して今回の宿泊地へ向かいます。宿泊地については、今回は触れないことにします。なんで?と思われた方、ずーっとブログをチェックしていただいたら、いつかわかるかもしれません。この旅は翌日に奈良へ向かいます。次の記事は奈良へ向かうところからですね。また近いうちに記事を更新できますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

↓クリックすると他の素敵なブログが沢山見れますよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村