わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

★わがこ旅★高速道路サービスエリアを楽しむ【広島県庄原市】【岡山県新見市】

f:id:machinroom:20190812095718j:plain

わがこ旅、第一弾は岡山県の蒜山高原です。産前に旅に出ようと決めて、生後3ヶ月を迎える前ですが思いきって出かけてみました。

今回は旅の途中に欠かせないベビー向け設備と利用した感想をレポートします!

初めての旅は高速道路をドライブ

f:id:machinroom:20190812095740j:plain

このブログを最初から読んで頂いてる方はご存知でしょう。

(それはかなりの少数派かもですが)

わがこが生まれる前から、フリードプラスでの旅行に憧れてたぱつこ。妊婦の頃から待ちに待った車旅です!

赤ちゃんって初めのころは外出させない方がいいですが、やっぱりずっと家に引きこもりは辛い!しかも私のような旅好きには辛すぎる(笑)

なので、わがこには悪いですが、なるべく負担をかけないように慎重に旅の計画を練りました。

今までは助手席(もしくは運転席)で過ごしていましたが、母親になって後部座席での移動になります。カーナビの画面サイズを大きくしたおかげで、後部座席からも不自由なく見ることが出来ます。(が、そんな余裕はありませんでした)

休憩を多目にとって、ベビールームをフル活用して車旅をすることにしました!

f:id:machinroom:20190812095757j:plain

わがこのチャイルドシート、マムズキャリーブライト2プラス。大活躍です!今回はお気に入りのぬいぐるみを取り付けてみました。

写真では寝てますが、嬉しかったみたいでずっと眺めていましたよ!

安くて新生児でも安心のマムズキャリーブライト2プラスについてはコチラをご覧ください。

 

www.wagako-freedplus.net

 

サービスエリアを有効活用しよう!

高速道路を走るだけでもワクワク楽しい。それはサービスエリアがあるからだと考えます。

サービスエリアってその地域の名物が味わえたり、お土産買ったり、シャワーを浴びたり、ドッグランがあったり、その場の雰囲気含めて楽しいなーと思って過ごしてます。

景色が売りの場所もありますよね。

地域の名物店や景勝地じゃなくても、サービスエリアでしっかり旅を満喫できます。

ベビールームで授乳とオムツ替え

赤ちゃん連れの旅での心配事。

  1. 授乳
  2. オムツ替え

赤ちゃんが泣かずに快適に旅してくれるために、この2つが重要です。

それを解決してくれるのが、サービスエリアのベビールーム!!

表紙の画像のように、オムツ交換台があり、授乳しやすい椅子があります。

サービスエリアによって空間の広さはまちまちですが、感動したのはこの空間専用のエアコンがあること!

エアコンのおかげさまで、最適に授乳できます。これ、結構重要。

写真は中国自動車道七塚原サービスエリア(上り)。今回の旅で一番使いやすかったレイアウトでした。

ベビー連れなので時間に余裕を持って、サービスエリアごとに立ち寄ってオムツ交換や授乳をさせていただきました。

大佐サービスエリアのホルモンうどんを楽しむ

f:id:machinroom:20190812095810j:plain

お店の概要

大佐サービスエリア(上り線)レストラン
ジャンル:洋食屋
アクセス:JR姫新線丹治部駅 徒歩23分
住所:〒719-3506 岡山県新見市大佐田治部3914 大佐サービスエリア(上り線)(地図
周辺のお店のネット予約:
旬席 いし田のコース一覧
倉敷駅前 完全個室会席 ふく杉のコース一覧
笑笑 岡山駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新見・真庭×洋食屋
情報掲載日:2019年9月12日
食べログの口コミはコチラ!

中国自動車道、岡山県にある大佐サービスエリアのレストランです。

本場さながらのホルモンうどん!

津山名物ホルモンうどん。
何件か有名店に足を運んだことはありますが、こちらも名店に負けぬしっかりとしたホルモンが沢山入ってました。特製のたれがピリ辛の中にちょっと甘さもあって、食が進みます!

レストランにはソファ席があり、そこでわがこを寝かせてご飯を頂くことが出来ました。

でも、寝返り始めたらソファに寝かせるのは危険ですね!首の座ってないわがこは、じーっとしていて助かりました。

サービスエリアのサービス万歳!

ベビー連れになって初めての旅。今まで当たり前のように存在してたものが、全て新しい景色に見えます。

それは今までの私には不要だったものが、無くてはならない存在になって初めて見えた景色だったからでしょうね。

サービスエリアのサービスに感謝感謝です。

この記事が、どなたかのお役に立てたら嬉しいな。

次回はわがこ初めての宿泊施設!ベビーウェルカムの宿についてのレポートをしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村