わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

フリードプラスが事故!ネット型自動車保険とのやり取り

f:id:machinroom:20190415111444j:plain先日フリードプラスが事故に遭い、大変ショックなわがやです。納車して1か月も経たないうちの悲劇。今回は実際に事故後にわがやがとった行動についてと、ネット型自動車保険の実際の対応について記事にしたいと思います。

保険の窓口インズウェブ

本当は早めに保険会社に連絡すべし

前回にごく当たり前な事故の対応について記事にしました。

 

www.wagako-freedplus.net

 

本当は事故現場で保険会社に連絡をするのが一番いいです。保険会社の方に事故の相手の方と話をしてもらえるからです。ただ、今回は母が携帯を不携帯だったのと、フリードプラスの車内に保険会社についての資料を入れ忘れていたので、帰宅してからの対応となりました。

今回事故を起こしたのは所有者(おにく)の妻(ぱつこ)の母。同居していない家族というか、多分家族にも当てはまらない?←すみません、その辺の事は分かりません。ですので、とりあえず私はおにくを実家に呼んで事情を説明してから所有者から保険会社に連絡することにしました。

ネット型自動車保険での最初のやりとり

わがやが入っているのはコチラの保険です。

www.zurich.co.jp

 

今話題のネット型自動車保険です。テレビなどのCMでお馴染ですね。選んだ理由は安さ重視なのですが、果たして顧客満足度は謳われている通りなのでしょうか。
とにかく電話してみます。

わがやの保険加入内容(抜粋)

  • 対人賠償・・・無制限
  • 対物賠償・・・無制限
  • 対物超過特約・・・無制限
  • 無保険車傷害特約・・・2億円
  • 車両保険・・・あり
  • 車両保険金額・・・280万円
  • 免責金額1回目・・・0万円
  • 免責金額2回目以降・・・10万円
  • 弁護士費用等補償特約・・・あり
  • 運転者限定特約・・・なし
  • 運転者年齢条件・・・30歳以上補償
  • 代車提供特約・・・なし
  • 証券不発行特約・・・あり
  • インターネット特約・・・あり

ノンフリート等級は14等級、日常レジャー使用、エコカー割引あり、新車割引あり、ゴールド免許で保険料は64,000円くらいです。

車両保険は、もともと災害時用にかけていたものですが、ここで早速使うとは・・・。あと運転者限定なしにしていたのも、ぱつこ出産の絡みで両親が代わりに運転することもあるだろうと思って設定していたので、今回は本当に助かりました。

事故専用ダイヤルに電話

事故専用ダイヤルに電話して、事故についての説明を一通りしました。そして自分たちの連絡先を伝え、保険会社からの折り返しを待ちます。

保険会社からの折り返し

保険会社は、わがやの保険加入情報を確認し、折り返しの連絡がありました。その際に相手の方の情報をお伝えし、また自分たちの車両保険をどのように使うかの確認を行いました。

保険会社の指定する修理工場で修理をした場合、代車を無料で貸出してくれるということなので、紹介してもらう事にしました。

修理工場からの連絡→修理見積

事故を起こしたのが土曜日、その日のうちに修理工場からの電話がありました。土日は持ち込みのみの対応ですが、月曜からは出張見積もりが出来るということだったので、来てもらう事にしました。

見積に来て頂いて、バンパーのへこみ部分を確認してもらった所、中の損傷は開けてみないと分からないですが、バンパー交換のみになりそうですね、とのこと。とりあえず帰ってまたご連絡します、ということでした。

保険会社から過失割合の連絡と修理についての確認

月曜日になり、相手の加入している保険会社とわがやの保険会社のやり取りが出来たらしく、電話が入りました。0:100でわがやに過失アリということになりました。これで相手の車の修理はわがやの保険からということになります。

そしてわがやの車両修理については、指定工場とディーラーで悩んでいる旨を伝えているので、またその結論を連絡ください。ということで一旦やり取りは終了となります。

念のため車を購入したディーラーにも連絡してみた

こういう時どうしたらいいんだろう?と思ったわがや。本来は別に連絡しなくても言いそうなのですが、念のためにディーラーの担当さんに連絡してみました。ボコッと凹んだ箇所を写真で送り、翌日に来てもらったら見積するし保険内容の相談にも乗りますってことを言ってもらったので、さっそく行ってみました。

代車の無料貸し出しなどは無いですが、こういう時ディーラーさんも頼りになるなぁと思った一コマです。ということで、どちらで修理をお願いするか夫婦で検討することにしました。

次回はフリードプラスの修理はどこでお願いするかのお話

今回は、ネット型自動車保険との実際のやりとりについて簡単ですが記事にしてみました。保険料が安いと謳われていて、その対応力はどうなのか心配な方も多いと思います。わがやが使ってみた感想としては、「保険代理店を介さない分やり取りは増えるけど対応は丁寧」と思いました。

ココから先は相手への対応や車の修理に関する費用については保険会社さんに任せることになるので記事になるほどのお話は無いと思います。

でもだれも怪我してなくて本当に良かったです。

次回はフリードプラスの修理について何を重視して考えてどこに頼むかということを記事にしたいと思います。読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村