わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

車中泊時にテレビや動画を楽しむ手っ取り早い方法!わがやの結論は?

f:id:machinroom:20190411102718j:plain

車中泊の時も、そうじゃない時も、映像と現代の私たちは切っても切れない関係になってきていますね。(ニュースの冒頭みたいな事を言ってみる)

宿泊地でホッと一休み出来る一つの方法が、ダラダラとテレビや動画や映画などを見る事だったりします。

皆さんは車中泊の時はどんな方法で映像を見ていますか?わがやも色んな事を試したので、ご紹介したいと思います。

カーナビで見てもいいけどエンジンかけっぱなしはNG!

最初はカーナビでしたね。でもこれ言っておくとエンジンかけっぱなしは完全にマナー違反です!

サブバッテリーと切り替えられるようなシステムを構築していたら、カーナビって素晴らしいと思います。特に後部座席でも見れるようなタイプは素晴らしいですね。フルセグの映像も綺麗だし、DVDだって観ることが出来ます。

そんな技やお金がわがやにあればいいですが、残念ながら非現実的なので、カーナビさんは運転中に頑張ってもらうだけにしています。

ノートパソコンを持ち込んだらキーボード部分が本当に邪魔だった

次にノートパソコンを持ち込んでみました。15インチくらいのものです。テレビは観れませんが、無料配信動画などは楽しむことが出来ます。Wi-Fiが無いのでスマホからデザリングして見ていました。(スマホのパケット残量が恐ろしいことになっていましたが)

これもいいかなと思ったんですけど、キーボード部分がとっても邪魔なんですね。飲み物を置くスペースも大事な車中泊では今一つかなという結論になり、一回限りの使用になりました。

スマホをイジイジは手がだるい

何も用意せず、スマホをイジイジするときもありました。これは・・・寂しかったです!二人でいるのに違うことをしている。いや、いつもわがやはそんな感じなのですが、家でテレビ見ながら二人が違うことをしているのと違って、くつろぎ感が足りない(笑)

なにより、ずーっとスマホをいじっていると手がダルくなります。

うーん、やっぱり何か欲しい!!

フルセグが映るタブレットが最強だった

いろいろ考えました。

  • ポータブルDVDプレーヤーを買ってDVDを見る
  • 小さなテレビとアンテナをってテレビを見る
  • タブレットを買って動画を見る

そうしていると見つけたのがコチラ。

フルセグを観ることが出来るタブレット d-tab

www.nttdocomo.co.jp

これはわがやが持っている機種の一つ新しいものです(羨ましい防水性能)

docomoを使っている人、もしくはdocomo回線を使っている格安SIMの会社ならスマホのデータ通信で使うことが出来ます。

わがやはdocomo系の格安SIMですので、本体はdocomoで買わずに白ロムを購入しました。

wi-fiで見る人はコチラの方がいいかもしれませんね。内容はd-tabとほぼ一緒なのではないでしょうか。(メーカーも同じだし)

d-tabでテレビを楽しんでいる様子

f:id:machinroom:20190402213426j:plain

こんな感じです。荷台のところにタブレットケースを差し込んで吊るしています。 見えにくいかもしれませんが、タブレットの右上にアンテナがついてます。これがチューナーです。感度はイマイチですが、電波のいい時はフルセグで観れます。

まぁフルセグで観れなくても、動画を見る事は出来るし、何にでも応用が利いてコンパクトなのがタブレットのいい所だなと思います。

手軽に動画を楽しむならタブレットがおススメ

これがわがやの結論です。出来ればフルセグ内蔵のものをお勧めします。タブレットは映像を観るだけでなく、旅行の友として色んな調べ物をするのにも活躍すると思いますので、手っ取り早く導入をしたい方は是非検討してみてください!

ちなみに一番最初にある写真は、ぱつこ出産後の入院時にd-tabを使ってテレビを見ている様子です。病室のテレビが遠くて小さかったので、とても重宝しました!(使用感がありすぎてモニターがヒビ割れてるんですけど・・・)

今回は以上です。ありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村