わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

道の駅名物白エビバーガーを食べながら雨晴海岸へ【富山県射水市】【富山県高岡市】

3日目の朝です。この日は一番のお目当ての場所へ行くはずでしたが、まさかの展開に。ええい!こうなったら予定変更だ!

車中泊ならではの臨機応変さを発揮した一日の序盤についてのお話です。

ここまでのお話はコチラ

自宅を夜に出発→淡河PAで就寝→ソースカツ丼→東尋坊→つづく

www.wagako-freedplus.net

つづき→富山市に到着→海鮮居酒屋→つづく

つづき→富山ブラック→宿泊地→温泉→就寝→つづく

つづき→白エビバーガー→ドライブ→事件発生→雨晴海岸→つづく

今回はここのお話です。

道の駅の朝は独特の雰囲気

おはようございます。道の駅の朝は独特の空気。駐車場にいる旅人たちが自分たちの時間で出発していきます。

あいにくの天気です。わがやは寝起きの悪いおにくが起きないと何にも前に進みません。でもそれもまた車中泊の醍醐味。チェックアウト時間を気にしなくていいのでありがたいです。

そうは言っても、せっかくの旅が勿体ないから起きてくださいよ~。

結局朝風呂を楽しむ時間はなく、着替えて身だしなみを整えて、朝食の調達です。

新湊名物の白エビバーガー頬張りながらドライブ

出発の支度を整え、朝ご飯を調達へ。ここの道の駅名物の「白エビバーガー」です。期間限定で他のバーガーも出ていたので(肝心の内容を忘れたのです)それも買って出発!

・・・あいにくの雨模様。

本日の目的地は立山のアルペンルートです。この時期は山頂付近が雪の大谷になっていて圧巻なのでどうしても行きたくて。射水市から車で40分くらい走らせてアルペンルートの立山駅に向かいました。

人が多いことを予想していたんですけどね、着いたら誰もいなくて・・・。

でも警備員さんがいたので質問してみると。

警備員さん「今日は山頂が大雪だから終日運休だよ」

ガビーン。

テンションだだ下がり。ここは雨だけど山頂は大雪なのかぁ・・・。本来これに一日を使うことにしていたので、ぽっかり予定に穴が開いてしまいました。

明日は高速道路で長時間帰宅になるけど、折角なので早朝からトライしてみよう!といい聞かせて、その場を後にしました。

とりあえず海岸線をドライブするとスポットに到着

さぁさぁ、どうする?と途方に暮れるわがや。天気予報を見たらちょっとずつ良くなってくるみたい。だったらとりあえず海岸線をドライブしながら次に食べたいものを探そう!と車を走らせました。

どうせドライブするなら海岸線がいいよね!とひたすら海岸線を走るエブリィ。そして何かを思いついたおにく。(※思いついても口にしないのがおにくの性格なのでとりあえず合わせるぱつこ)

天気も回復し、人が沢山いる場所に到着しました。

雨晴海岸と道の駅雨晴

海にポツンと島がある場所に人が集まっています。道の駅の駐車場も満車、臨時駐車場っぽいところまでかなり距離がありましたが、車を停めて向かってみました。線路が海沿いっていうのも素敵ですね。

この雨晴海岸(あまはらしかいがん)からは晴れてて空気が澄んでいると立山連峰が見えるそうです。そうかそれで人が沢山集まっているのか。

道の駅も出来たばかりのようで、オシャレなカフェや地元のオシャレな物産が取り揃えてありました。

海岸に降りる事も出来ます。近くには義経岩・義経社があって、「まんぷく」の鈴さんのご先祖だなぁと、当時はまだ放送してなかったので思いませんでしたが、今なら皆さんそう言いながら通り過ぎるかなと思います。

立山連峰絶景なり~と妄想だけ膨らます

海岸から見た景色です。

さっきまで雨降ってて山頂は大雪だそうなので、山々が見えるはずもなく。何故おにくが手を挙げているのかは覚えていませんが、折角なので絶景を落書きしておきました。

わーい!絶景!※これはイメージです

明日はこれに登るんだい!と決意を固めるわがやなのでした。

来た道を戻らず遠回り迷子になる

さて、車まで戻りましょうか。と帰り始めるのですが、普通に来た道を戻ればいいのにそれを嫌がるのがおにくの性分。海岸を歩き始めます。

海岸から道路に出る場所がどこかにあるだろうと思ってず~~~っと歩いていたら、かなり遠ざかりました。キャンプ場みたいなところに着いちゃった。ということでまた次は道路沿いを歩いて、行きの倍くらい歩きました。

ヘロヘロで車まで到着したわがやは、次の目的地を目指すことになります。もうお昼ご飯の時間だよー。お腹空いたよー。

グルメツアー再び!そして早めの宿泊地入りへ!!

車中泊って、何泊も無理な日程を詰め込むと身体の回復が追い付かなくて辛くなったりします。ですので、今回は移動距離を減らして(走行充電だけが心配ですが)早めに次の宿泊地へ向かう事にしました。あー、その前にお昼ご飯ですけどね!

次回はこの続きから。今回もありがとうございました!