わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

地元民推薦!だい人(だいと)で富山の海の幸を満喫【富山県富山市】

f:id:machinroom:20190402171257j:plain

2018年ゴールデンウィーク、エブリィ(ネクストキャンパー)車中泊の旅。

福井県でソースカツ丼を東尋坊を堪能した後の話です。実は福井県はソースカツ丼を食べたくて寄り道しただけだったというおにく。

今回は本来の目的地である富山県に向かうわがやの続きのお話です。

富山は日本海の幸が詰まった生簀なのだ!

・・・と、おにくがずっと力説していて。そんなキラキラしたお話に食べることが大好きな私が飛びつかないはずもなく。

自宅を夜に出発→淡河PAで就寝→ソースカツ丼→東尋坊
(その時のお話はコチラ)
www.wagako-freedplus.net 

つづき→富山市に到着→グルメツアー→つづく

今回はここのお話です。

福井県から石川県をすっ飛ばし富山県に突入

東尋坊を出て石川県を完全にスルーし(ゴメンナサイ、石川県は2012年に訪れていたので)富山県に入りました。時間は確か18時くらいだったかなと思います。

宿泊場所は富山市ではないのですが、美味しいものを食べたい私は、富山に詳しい友人がいる友人(ヤヤコシイな)にリサーチ。いくつかお店を教えてもらっていたのでした。

行き当たりばったりの私たちは到着してからお店に連絡してみるスタイル。だって何時に行けるかわからないんだもん。そして候補3件目くらいで素敵なお店に腰掛けることが出来ました。

近くに駐車場もあったので、車を停めていざお店へ!

酒と人情料理 だい人 (だいと)

お店の情報

酒と人情料理 だい人
酒と人情料理 だい人
ジャンル:富山駅前の海鮮居酒屋
アクセス:JR富山駅東口 徒歩8分
あいの風とやま鉄道富山駅 徒歩8分
住所:〒930-0002 富山県富山市新富町2-5-1 はまのやビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
富山 魚介ビストロ sasaya kitokitoのコース一覧
せん 富山駅前のコース一覧
三代目網元 魚鮮水産 富山総曲輪店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 富山市×居酒屋
情報掲載日:2019年4月2日

食べログの口コミはコチラをチェック

海の幸がわがやの地域と全然違う感動!

まず富山にいるなら絶対に食べたい海の幸といえば・・・

  • 白エビ(4~8月)
  • ホタルイカ(3~5月)
  • 紅ずわいがに(9~5月)
  • ブリ(12~2月)

寒ブリ食べたかったんですけどね~~!冬の日本海側に運転して訪れる自信が無いわがや。そもそもスタッドレスタイヤが家に無い。いや、実家のエブリィはスタッドレス履いてるけど。

そもそもゴールデンウィークに旅をしているので、寒ブリには会えません。そのかわり他のすべてに会えました!

白エビのお刺身

f:id:machinroom:20190402172728j:plain

あま~~~~い!!(井戸田か)
白い!尊い!すぐ消えちゃう。勿体ない。

ホタルイカのお刺身

f:id:machinroom:20190402172919j:plain

なんという濃厚!!
ぱつこは恥ずかしながら、ホタルイカがどのようなものかあんまり知らなかったんです。沖漬けもあんまり知らなかった。中のミソ?の味がオトナで美味でした。
この時期しか食べることが出来ないお刺身。しあわせ・・・。

紅ズワイガニの丸ごと殻焼き

f:id:machinroom:20190402173204j:plain

品名忘れましたけどそんな感じ。興奮して手振れが・・・。
紅ズワイガニの身を全部殻に入れて、カニみそと混ぜ混ぜして焼いた一品。

贅沢じゃありませんか!

カニみそが大好きなぱつこの手が止まりません(おにくは苦手らしい)

げんげの天ぷら

f:id:machinroom:20190402173637j:plain

げんげ?何それ?

わがやの地域では全く耳にしない食べ物です。おにくが「これが美味しいらしい」というので頼んでみました。その食感は私が想像するものとは全く違うものでした。

テュゥルンとしている!

ゼラチン質がすごい。初めて食べた!美味しいではないか!!

どんな魚か調べながら食べました。こんなお魚でした。

www.shoku-toyama.jp

 

一つのお店で富山の海の幸を堪能

いやぁ、素晴らしい経験でした。居酒屋でこんな「素晴らしい経験」という単語が出てくるとは。旅に来て良かったなぁとしみじみ思いました。

ちなみにお酒の話が一つも出てこないのは、車中泊の旅はまだ続くから呑めないっていうのもあるのですが、わがや実は2人してお酒が弱いです。味は好きなんですけどね。

ということで銘酒は殆ど紹介できません(笑)でも大満足!ごちそうさまでした。

 

富山市のグルメはまだアレが残っている

さて、お腹いっぱいになったんですけど、この後また次のお店に行きます。次のお店に行ってから、さらに寝床まで車を走らせることになります。

まだまだ続く2日目なのでした。ではまた次の機会に!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村