わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

ヨーロッパ軒総本店のソースカツ丼と東尋坊【福井県福井市】【福井県坂井市】

f:id:machinroom:20190401194315j:plain

こんにちは。
わがやがフリードプラスで車中泊に出かけるのはまだまだ先の話。今のうちに過去の車中泊の旅を振り返ってみようかと思います。

どんな振り返り方をしようかなぁと思ったのですが、わがやの旅って基本的に「美味しいものを食べる」が一番最初に来るんですね。なので、食べ物の紹介がてら訪れた場所を紹介するのもいいかなぁと思っています。

そのあたりは気まぐれに。タイトル表記方法がコロコロ変わるかもしれませんが、気にせずに。

目的地と出発の日

2018年のゴールデンウィークの旅です。最も最近行った車中泊旅行になります。(このあとぱつこが妊娠するからなのですが)

車は実家のエブリィ(ネクストキャンパー仕様)を借りています。

実家で車を借りる→自宅を夜に出発→淡河PAで就寝→福井県→つづく

とりあえずこんな予定です。が、結局淡河まで到着できずに吉備SAあたりで寝たかな?と思います。
やはり仕事を終えて帰宅して準備して出発すると、疲れが出ますね。こんな時は無理をせず、休める時に休む。車中泊ならではのスタイルだと思います。

2日目に福井県に突入

福井県に到着したのは、ちょうどお昼ご飯の時間帯。おにくプランでは「ソースカツ丼を食べて東尋坊に行く」ということなので、ソースカツ丼のお店に。

こういう時にランチとしてチョイスするのは、大概有名店だったりします。今回も有名店にお邪魔しましたよ。

ヨーロッパ軒 総本店

お店の情報

ヨーロッパ軒 総本店
ヨーロッパ軒 総本店
ジャンル:名物!ソースカツ丼
アクセス:JR北陸本線福井駅 徒歩10分
福井鉄道福武線福井城址大名町駅 徒歩3分
住所:〒910-0023 福井県福井市順化1-7-4(地図
周辺のお店のネット予約:
チャイナテーブル 福井店のコース一覧
がブリチキン。 福井駅前店のコース一覧
三代目 鳥メロ 福井駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 福井市×洋食屋
情報掲載日:2019年4月1日

食べログの口コミはコチラをクリック

ソースカツ丼のイメージが変わるさっぱり感

まず、ソースカツ丼の第一印象なんですが、某ケンミンショーで全国各地(といっても東日本)で「うちが元祖だよ!」って言いあってるのを見て、その作り方や味も異なっていることに興味がありました。

西日本ではあまりソースカツ丼にご縁がないので、どんなものだろう。食べてみたい!とワクワクしながらお店に向かいました。

お店は行列。さすが有名店ですね。ずーっと運転してきて空腹なわがや。お店構えなどの写真もすっかり取り忘れています。

さて、表紙の通りのカツ丼が出てきました。蓋の裏にある「ヨーロッパ軒」の文字がカワイイです。蓋に覆い切らないくらいのカツが乗っています。

わがやの先入観的には、カツは分厚くてパン粉が粗くてジューシーなのが美味しいんじゃないの!?と思っていたのです。

しかしこのカツは薄い。だけど、この細かなパン粉で揚げてソースがしみてるけどカラッとしてさっぱりしてて・・・

美味しいではありませんか!

ごはんにもソース味が染みてて、カツとご飯が合う!!

こてこてでジュンワリ水分を含んでいると勝手にイメージしててゴメンナサイ。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。(あまりに空腹で他に写真が無い)

ソースカツ丼の食べ比べをしてみたい

こうなってくると、全国各地のご当地グルメとしてのソースカツ丼。食べ比べをしてみたくなっちゃいますね!
ケンミンショー曰く、ご当地ソースカツ丼がある地域として

  • 東京都新宿区
  • 群馬県桐生市・前橋市
  • 長野県駒ヶ根市・伊那市
  • 岩手県一関市
  • 福島県会津若松市
  • 山梨県甲府市

って結構多いな!
でもまずは福井のヨーロッパ軒系統のソースカツ丼(地元民オススメ店)とかにもいつか行ってみたいです。

サスペンスと言えば東尋坊 

さて、旅は始まったばかり。先を急ぎます。次は東尋坊。これまた先入観なんですけどね。某俳優が真犯人を突き止めるシーン。

普段波がまったくない海の近くで暮らすわがやからすると、このザッバーン!!と崖にぶち当たる波が珍しくて(笑)

ふたりとも身を乗り出してみています。

f:id:machinroom:20190401202921j:plain

 

f:id:machinroom:20190401202937j:plain

あー怖かった。

「崖っぷちに立たされる」人の気持ちが少しわかったような気がしました。

このあとは富山県へ突入!

さて、今回の記事は福井県のお話でしたが、このあとわがやは本来の目的地の富山県へ向かいます。素敵な晩御飯と車中泊場所を求めて。

福井県を訪れたのはこの旅が2回目。その前は2012年に車中泊ではない旅で訪れています。本当にネタが無くなったらそんな記事を書く日がくるかもしれません。

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村