わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

GoPro購入したのでご紹介!(基本のセット編)

f:id:machinroom:20190331151052j:plain

今日は車中泊用品というか、おにくYouTuber計画の一歩として購入したGoProについてご紹介したいと思います。

購入をお考えの方の参考になるかはわかりませんが、読んで頂けると嬉しいです。

 GoPro HERO6+デュアルバッテリーチャージャー+Super Suit 3点セット

商品について

 今回おにくが購入したのがコチラ。

※ストラップは付属していませんのでご注意ください。

最新版はHERO7だそうですが、お高いのでHERO6にしたそうです。
本体と、水中用のケースと、バッテリーのセット。GoProのバッテリーは早く切れやすいので交換用は必須だそうです。

水中ケース、いる??と思ったのですが、おにく曰く「釣り竿に付けて投げ入れてみようかな」とか。

いや、根がかりとかしたら取り返しがつかないのでやめて!!

なのでわがやの熱帯魚の水槽で使おうかな、とのことです。 

 で、板状の取り付けジョイント(表紙の写真の手前のやつ)はフラットタイプとゆるやかに曲がっているタイプがついているそうです。曲がっているタイプは現在フリードプラスに引っ付いています。運転動画で欠かせないですよね。

f:id:machinroom:20190331153257j:plain

これがバッテリーの充電関係。コードはUSBのCタイプです。AC電源用のコンセントなどはついていませんので要注意です。

本体からバッテリーを取り出す方法は、非常に原始的というか(笑)バッテリーにひょろっと出ている紐?を引っ張る。これちぎれたらどうやって出せばいいんでしょう??まぁちぎれないんでしょうけど。

スマホと連携したら便利というのでやってみた

スマホと連携して出来ること

スマホのアプリと連携すると、ほぼリアルタイムで録画したものがスマホに転送されます。スマホからも録画スイッチが押せるとのことで、一人で撮影するときも楽ちんですね。

あと、動画の一部を静止画に変換するのもスマホアプリを使うのが一番いいそうです。動画さえ撮っておけば、静止画に変換出来たら写真を撮る必要がなくなるのでいいですね!

ただ一つ困ったことが

アプリ本体が内部ストレージに保存されていて、それとともに撮影されたデータも内部ストレージに保存されるみたいです。ですので、あっという間に容量がいっぱいに。

色々と解決策を調べてみたのですが、全く分かりません。皆さんどうやって解決しているのでしょうか??どなたかご存知の方教えてください!!

さらっと使ってみた感想

小さいのに綺麗な映像が簡単に撮れる

当たり前の感想ですみません。でもこんな小さなマシーンで出来ることに驚きです。手振れ補正がちゃんときいていて、適当にとっても違和感なく観る事が出来ます。

アップやワイドにする機能はないけど広角機能や近距離ても焦点が合う

普通のビデオカメラやカメラに慣れていると、アップやワイドにする機能が無い事に少し不便さを感じます。その代わりに広角機能や魚眼機能があるのでしょうか。でもあの小ささ、そしてマクロ気味の距離でも焦点が合う点は素晴らしいと思います。

細切れの動画を撮って編集するのが良いと思う

撮りっぱなしだと電池がすぐになくなるので、細切れに動画を撮ったものを後で編集に使う方がいいのかな、と思いました。電源は長押し3秒以上で切れるそうですが、ホントに切れてるのかな?とおにくは首をかしげています。

GoProの周辺機器の充実ぶりが素晴らしい

f:id:machinroom:20190331155452j:plain

何と言ってもGoProの肝はこのジョイント部分の作りだと思います。

この作りのおかげで、様々な周辺機器に対応出来、使用できる可能性が広がっているのだとおにくは言っています。

周辺機器については別の記事でご紹介させて頂きます。

【追記】MicroSDカードは別途必要ですよ!

忘れていました。この基本セットには記録媒体はありません。GoProで撮影するためにはMicroSDカードが別途必要になります。購入の際はお忘れなく。

ちなみにわがやが購入したのは最低グレード(これくらい以上は必要だよと言う意味)のコチラです。