わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

宇和島鯛めしを道後温泉で食べる【愛媛県松山市】

f:id:machinroom:20190329201536j:plain

出産間近のぱつこは現在ほとんどお出かけが出来ません。

そのため、このブログは過去の出来事も沢山盛り込んでお伝えしようかなと思っています。車中泊の旅も、車中泊じゃない旅も。

今回の記事は、車中泊じゃない旅で訪れた道後温泉で出会ったグルメについてです。

このときは家族旅行ではなく、ぱつこの別のライフワークである関係者と出かけていました。←怪しくないよ。

宇和島鯛めし 丸水 道後店

お店の情報

宇和島鯛めし 丸水 道後店
宇和島鯛めし 丸水 道後店
ジャンル:創業百年余/発祥の店
アクセス:伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩3分
住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町13-10(地図
周辺のお店のネット予約:
ITALIAN KITCHEN Tia’canoのコース一覧
鉄板グリル WA!KKAのコース一覧
大黒屋 道後店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 松山×郷土料理
情報掲載日:2019年3月29日

 

食べログの口コミはコチラをクリック

愛媛の鯛めしと言えば「宇和島」と「松山」

愛媛の鯛めしと言えば、鯛を炊いちゃう(シャレではない)松山鯛めしと、温かい白ご飯にお刺身を乗せてタレをかけて食べる宇和島鯛めしがあります。

今回は松山市に用事があったのですが、気分は「宇和島鯛めし」だったので、松山でも頂ける本格的な宇和島鯛めしのお店を訪れました!

商店街の一角にあるお店です。日曜日のお昼時なのでお店の外に行列が出来ていました。20分くらい近くのお店でお土産を物色し、名前を呼ばれて店内へ。

お店はこじんまりとしていました。車椅子の方と一緒に行ったのですが、テーブル席で椅子を外してもらったら普通に入って一緒に座ることが出来ました。

車椅子の入店可能なお店、意外と貴重な存在なんですよね、特に繁華街って。

卵のタレが鯛とご飯に絡まって絶品~!!

f:id:machinroom:20190329211450j:plain

うろ覚えで申し訳ないけど、天然鯛と養殖鯛の食べ比べだった気がします。食べ比べって贅沢ですよね。どっちの魅力も堪能できるんですよ。

最初は鯛とご飯を食べて、しだいに薬味を乗せて行って、最後はおだしをかけてお茶漬けで〆る。 うう~ぅん!贅沢!!

今は食べ比べのメニューをやっていないそうなので、是非復活して欲しいですね。

松山市で2種類の鯛めしを食べ比べしたい!

ちなみに、松山市なんだから松山鯛めしの名店も近くにあるはずです。

また訪れることがあれば、是非松山鯛めしのお店で鯛を炊いた鯛めし(シャレではない)を頂きたいと思います!誰か名店を教えてください。

以上、宇和島鯛めし 丸水(がんすい)のご紹介でした!!

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村