わがこ&フリードプラスで車中泊ENJOY計画

フリードプラスで車中泊をしたい子育て家族ゼロからの物語

マムズキャリーブライト2プラスは車中泊にうってつけのベビーシートだった

f:id:machinroom:20190326223349j:plain

わがやにはもうすぐ家族が増えます。

家族3人で車中泊を楽しみたい!という目標のもと、フリードプラスを購入しました。そして、わがこが産まれたら必ず必要なもの、それはチャイルドシートです。

以前、チャイルドシートをどのように選ぶか考察したものを購入しましたので製品レビューをしたいと思います!

 

以前の記事はコチラ。

www.wagako-freedplus.net

マムズキャリーブライト2プラス 購入しました

商品が届きました!

f:id:machinroom:20190325104637j:plain

選んだ色はグレー。ブラックでもよかったけど、これからくる夏に向けて赤ちゃんが暑くなったら行けないかな、と思いまして。フリードプラスとも色合いがあってていいと思います!

この写真は、幌を外しています。つけてもいいかと思ったんですが、チャイルドシートの装着に慣れないうちは邪魔になるのではずしておきました。あとは、フリードプラスそのものに、日よけの機能がついているので・・・。

f:id:machinroom:20190329163338j:plain

これがその日よけです。フリードプラスのSパッケージについている内容です。これがあるからしばらくは幌は要らないかな。

ものすごくコンパクトなマムズキャリーブライト2プラス

大人2人が横に乗れる広さを確保

そして表紙の画像の話になります。

f:id:machinroom:20190326223349j:plain

装着してみたら、ビックリ。横に大人2人がちゃんと座れます。女性なら余裕、男性と女性でも仲良しなら(笑)大丈夫。

実は、チャイルドシート購入の時に一番悩んでいたのが、通常の乗車定員が5人乗りだとチャイルドシートの影響で4人までしか乗れないんじゃないかということでした。

おにくの父が身体が不自由ということもあり、今までの家族旅行はわがやがおにく両親と更に車椅子をラクティスに乗せて旅に出ていたのですが、チャイルドシートが装着されると、乗れないよねぇ・・・と心配でした。

でもこれなら大丈夫かもしれない・・・!やってみないと分かりませんが。

あ、余談ですが。フリードプラスって元々は福祉仕様(車いすのまま乗れる車両)のベースにもなっているそうです。だから荷室が非常に低いのですね。車椅子が積みやすそうです。

そんな実際の様子もご報告出来たらと思いますので、お楽しみに。

1人ならチャイルドシートそのまま寝転がれる

f:id:machinroom:20190329164931j:plain

ちょっと画像が荒いですけど・・・。

ヘッドレストが2つある側をパタンと倒してフラットにするとこんな感じです。

広い方のシートが倒せることで、休憩場所も広くとることが出来ます。1人で車中泊するなら出発の段階で寝床をセッティングできますね。

家族で旅をしてもチャイルドシートをしまって車中泊出来る

更に驚いたのがコチラです。

f:id:machinroom:20190329165355j:plain

荷室の下段にチャイルドシートが入ります。更に荷物も入りそうなスペースが余っております。この収納力!さすがフリードプラス!!そしてさすがマムズキャリーブライト2プラス!

母がすっとぼけて「え!赤ちゃん下で寝るの!?」とか訊いてきましたが、まさか!ちゃんと上で一緒に寝ますよ!何を言っているのだ母上よ。

早く家族3人で車中泊に行きたい!

以上、新生児から1歳くらいまで使えるベビーシート、マムズキャリーブライト2プラスの購入レポでした。

実際の使用感は、わがこが産まれてからになるのでもう少しお待ちください。

予定日過ぎたけど、出てくる気配がないよ。

その間に記事を書けるだけ書きながら待つことにします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村